2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSラジオに翻弄される日

8月31日(月)晴れ ぼんやりと暑い。起きてすぐニコさんと電話で話す。今後の予定など。なかなか大変な世の中だけどそれを楽しみに過ごすしかない。 お昼から揚げ物を作ったり、夕飯の準備もして、キッチンとベッドの往復で、1日ラジオを聞いて終わった。そ…

風呂妄想

8月30日(日)晴れ 仕事。最近、暑くて疲れるのでテンション上げるためにモンスターを飲みながら料理をしているのだが、これが良くない。どうやら飲んでると味覚が麻痺するようだ。作った料理を味見して、まあ大丈夫と思うのだけど、さて食べるとなると、し…

スイートポテト

8月29日(土)晴れ 暑い。 蓮見さんのまとめて!土曜日を聞くのを脳がインプットしているので7時くらいには目が覚める。ベッドに横になったままダラダラ聞く。 やっちゃんは休み。9時にナポリタンを作った。録画してあるMIU404を観る。星野源と綾野剛のドラ…

何事にも終わりがある

8月28日(金)晴れ 暑い。眠い。 11時すこし前に目が覚めてベッドの中で「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」を聞いてたら、なんと金曜の枠は無くなるとの話…そのまま「ジェーン・スー生活は踊る」へ。すると何と何と生活は踊るも金曜日無くなってしまう!ひぇ…

真夏のひきこもり

8月27日(木)晴れ(真夏の雲) 非常に体が疲れている。でも起きて洗濯をし、ラジオを聴きながらゆっくりと料理してお昼に食べる。 付箋をつけながら本を読む。荷物が2つ来る。集中して読書するにはやはりたまにはカフェにでも行きたいなぁと思ってみたり、…

水曜の夜の贅沢と『重力と恩寵』

8月26日(水)晴れ 暑い。昨日の疲労感を引きずって、布団の中でウダウダしてたら早番の人からLINE。Aさんが通所しないで居るので、自分が居宅介助に出る前まで、要するに1時間早く来て欲しいとのこと。それで意を決してベッドから起き上がる。昨日ツイート…

体力が無い

8月25日(火)晴れ 暑い。たぶん先週よりだいぶ涼しくなったのに、自分が動き回っているせいで、ずっと汗でTシャツが湿って貼りつくような感じで気持ちが悪い。出勤して夕飯を作ってからの、外での仕事、そしてまた戻って入浴介助とかあれこれ。一瞬も気を抜…

運転免許証更新とコロナ

8月24日(月)晴れ 今日は延ばし延ばしにしていた運転免許証更新に行くと決めていた。午前中に起きることはできたけれど、洗濯やらしているうちにみるみる時間がなくなり、結局午後の部へ。 警察署に着いて、さて、と思ったら張り紙。午後も前半は埋まってい…

冷房のかかった部屋

8月23日(日)晴れ 9時半起床。ベルソムラが効き過ぎて9時間眠っても何だか眠い(20mgから15mgにしてもらったのだが)。 さて、今日は仕事。初めて作った料理も思いのほか美味しく出来て、またレパートリーが増える。山本ゆりさんのレシピ本から発想を得てい…

幸せな焦り。

8月22日(土) 暑い。言うまでもなく。 蓮見さんのまとめて!土曜日の最後の方だけ聞く。起きる。やっちゃんも休み。 今日は、スタバにお取り寄せを頼んでおいたサーモスの水筒を買いに行った。それで、好きだったいちごフラペチーノは終わってるが、ミルク…

異様にへろへろ

8月21日(金)仕事 暑い。本当は運転免許証更新に行こうと思っていたけれど、疲れていて午前に動くのは無理だった。午後から仕事。夕方まで。何というか、男性スタッフが女性利用者を支援する難しさを心底感じた。女がいらいらするポイントが分かっていない…

ドラえもんのお言葉

8月20日(木)給料日 今日は、やっちゃん休み。私は美容室予約してるので、とりあえず駅まで一緒にタクシーで向かう。(暑くて歩くの諦めた)駅で別れたが、お金を下ろしていたらまたやっちゃんに会ったので一緒に電車。やっちゃんは池袋のジュンク堂へ。(…

相棒

8月19日(水) やっぱり色んなことがスムーズに進んで、良い循環。スタッフsさん(今度から佐々木さんと呼ぶことにします)とのコンビだと私自身の気持ちも楽。いつもニコニコしているし、人当たり良く、みんなの信頼を勝ち取ってるから安心できる。支援も丁…

『コロナ禍日記』と自分の日記

8月18日(火) 『コロナ禍日記』を読む。植本一子さんの日記は本になっているものは全部読んでいるし所有している、要するにファンなので、これも読んでビックリ。石田さん(ECD)のお父様がこの時期に亡くなっていた…。いろんなつらい思いしたよなぁ、今ま…

友達との時間

午前9時に目覚める。洗濯をする。10時半にニコさんが来る。最近は最低でも月1くらいは、うちに来てもらってお昼を食べてあーでもないこーでもないと、べらべらと話し、ギャーハハハハと笑ってストレス解消する会をやっている。リラックスというよりは、せわ…

暑い日の仕事、サイン本に踊る。

8月15日(土)晴れ、暑い。 午前中に利用者さん宅へ。お父様お母様に見送られ、Mさんと2人でタクシーで施設へ。みんな実家に帰ってるから、今日は女2人だけで夕方まで過ごすのんびりな日である。 すぐに冷房を入れ、簡単にご飯を作る。 一緒に食べて、くつろ…

人生飲み放題

8月14日(金)のつづき。 今日は本が読めなかった。何もできてない。不毛な日。 くだらない、素人の発言を読んで過ごす時間は積もり積もって週に何十時間になるのか。インターネットなんていうものが出来なかったら、時間を自分のものにできたのか?けれど、…

さよなら生まれ故郷

暑い。毎日言っている。今日はまだマシなほうだ。やっちゃんがお盆休みで家に居るので8時半には起きる。本当は午前中のうちに運転免許証の更新に行くつもりだった。でも起きた瞬間からものすごく怠い。疲れている。 やっちゃんも一緒に出かけようと、今か今…

ねこの仏さん

コミュニティバス。一時期は結構人も少なかったのだけど、今は普通に乗っている。 今日は、心療内科予約の日で出かける。やっちゃんはお盆休みなので一緒に出て、本屋へ。河出文庫の期間限定の帯を集めると絶対もらえるプレゼントがあって、それを見たのだが…

ゲリラ豪雨と開放と解放

8月12日(水) お昼までは晴れ。朝でも35度近くあるらしい。洗濯をして(それにしても毎日毎日よくこんなに洗濯するものがあるものだ)、ネットスーパーやせいきょうからの食材やらを受け取る。せいきょうのお兄さん、毎週お世話になっているので「やさしい…

自由のために。

暑い。とても。 せきしろと又吉の『蕎麦湯が来ない』を読む。生活は踊るを聞きながら出勤準備。 今日は12時半に家を出る。職場について冷房をガンガンにかけて、買い物に行き、音楽を聞きながら食事を作った。みんなが帰ってくるまでの間のこの時間、最近、…

本人に届く時代に。

読了ツイートをすると本人に届く時代。小説、ノンフィクション、文芸誌の中の1つのエッセイ、書評など…読んだ感想を書くだけでちゃんと見つけてくれ、ここ最近はほとんどの著者、出版社、新聞記者の方からいいねやリツイート、コメント等もらう。本当にあり…

ホットケーキ、クラスターフェス、生きるとか死ぬとか

暑い。 午前9時。やっちゃんからLINEが来て起きる。朝ごはん作る。目玉焼きとサラダ、イワシのつみれ汁。やっちゃんがは取引先の人と出かけるらしい。準備をして11時には出て行った。私に言われ掃除機をかけてくれたのはいいが、その後にダンボールを倒した…

ゾンビの夢とカルボナーラ

ただの土曜日。土曜日は朝早く目が覚める。「蓮見孝之まとめて!土曜日」(ラジオ)をリアルタイムで聞きたいと思ってる脳が勝手に覚醒するらしい。今日は6時くらいに目覚めた。なにせ9時間は寝ないとスッキリしないもので、たぶん5時間くらいしか寝てないの…

水曜日の日常を思い出す

休み。 昨日、仕事帰りに久しぶりにサウナに行った。温泉はそこそこにサウナ4セット。それでも1時間くらいかな。露天の外気浴はちょっと気温が高すぎるのだけど、久しぶりに深いリラックスを味わえた。住宅街の端っこだから、空も暗く、仰向けに寝っ転がって…

10時間リセット

10時間眠った。起きていつも通りにラジオ、洗濯、料理、ご飯。テレビをつけても何かテンション合わずにすぐ消す。この世界で起こっていること、何が真実か分からない。真実なんて無いのかも。それぞれが見たいように見るだけなんだろう、きっと。ただ今生き…

境界線を意識する

昨日は何だか眠れなくて、明るくなってから諦めて起きて、ご飯作って洗濯した。コンビニにも行き、早朝から『コレラの時代の愛』を観て、何とも…人生とは…となり、映画なんだけれど、老いていずれ死んでいくことは真実であり、その中で、恋とか愛とかをどう…

夏休みみたいな空と。

昨日関東梅雨明け宣言。東京都新規感染者数は500人まではいかないが、じわじわ迫ってる。今日はぎらぎらの夏の空と空気だった。子どもの頃はこういう夏休みに憧れていた。児童書かな、何か本の中の夏休み、その中の冒険にわくわくして、でも実際の夏休みはた…

悲しい事件が多いけれど、うまく言葉にできないので。

140文字でキッパリと自分の意見をまとめる技術がない。誰にでも分かりやすく、すぐに届く言葉を持たない。あの中で人の心を数秒で貫く言葉を持つ人はすごいなぁと感心する。みんなが、共感して、そうだそうだ、と思う人たちがボタンを押し続け広がり続ける世…