2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稲城浴場(4)

また休日の昼間をダラダラ過ごしすぎた。どこ行っても混んでるし、寒いし。家から出られずに20時。何だかもやもやする。読書するわけでもなく、本当に無駄な1日だと思った。嫌だな。そう思ってからの行動は早い。 寒空の下に飛び出した。 そしてここへ。 ち…

アクア東中野(2)

前に来た時はまだ暑かった!今日は3セットとも屋外のプールでひんやりとして心地良かった。 そして80度に届かないくらいなのに汗がすぐじんわりするコンフォートサウナが好き。これで木の香りとかがあったら最高だなあ。 帰りに串カツ食べて帰る以前と同じコ…

竜泉寺の湯八王子みなみ野店

どえらい発汗!しかも1時間ごとのオートローリュ(結構な量)に当たって、めさんこ体感温度上がる!!こりゃすごい。熱波受けたことないけど、きっと私叫びそうと思った。 サウナ室も広くて綺麗。何段あるんだろう? 水風呂も16度。外気浴スペースに至っては…

湯楽の里(8)

お昼に入るのは何年ぶりか?昼間も高濃度炭酸泉は大人気。いつものようにびっしりと入っている。私はドライ3セット。 すぐ冷えるので水風呂は短めに。外のととのいチェアーは相変わらずの良い角度。曇天だけれども空気は気持ち良い。 私は最近銭湯づいていた…

梅の湯(6)

久々の1階、コンフォートサウナ。汗は粒が出来た瞬間から滝に変わっていく。え!こんなだったっけ!!ー? 水風呂の深さとか肌触り温度色、全てが天国のように優しい。そして小雨の外気浴!もう何が何だか。 3セット目は、外に辿り着けず水風呂目の前のとと…

あけぼの湯(4)

家でダラダラし過ぎて、何だか体がスッキリしない!これは…行くしかないのでは?? というわけで、ここへ。 相変わらず3分で発汗。10分で体中ピカピカの丸い水滴だらけ。これを見ると気分良し。 水風呂も相変わらず水を張った洗面器が置いてあって掛け水をす…

ロスコの朝

7時に起きてドライ12分2セットと温冷交互浴少々。2日目にして、ととのい方も分かってきた。汗のかきがわかりやすいサウナと違って、ここはサウナ慣れした玄人向けなんではないかな。それにしても昨日15時から今日の8時まで、じっくりくつろがせてもらいまし…

カプセル&サウナロスコ

憧れのロスコ!とうとう来ました!今日は思う存分くつろごう!と泊まり(リーズナブル3300円)。 佇まいからして可愛いのです。建物が古いせいか、バリアがフリーじゃなくてたまに躓いて転びそうになるのですが…。 ★宿泊:女性は1階。カプセルは施錠出来ない…

梅の湯(5)

2日連続でここの2階。もう住みたい。外気浴で初めて息が白くなった。冬のサウナも楽しみだ。 帰り道、クリープハイプの『蜂蜜と風呂場』を聴きながら帰る。その風呂は、いかがわしい方の風呂ではあるが。。 「はーちみつみたいな味がするなんて、嘘ついてく…

梅の湯(4)

水曜日は女性はサウナ100円デー!1度は行ってみたいと思っておりました。本日は女性は2階ロッキー。 22時半過ぎていたのだけど、しっかり3セットガッツリ快楽の園に溺れてしまった。ほんとやばい。何だこれ。やっぱり温度と湿度が最高で、3分くらいで汗粒だ…

湯楽の里(7)

普段は3セットが基本なんだけど、今日はのんびり時間を取って下段でじわじわの2セット。 このところずっと湯楽では強烈なととのいから遠のいている。夜寒くなって来て体が温まりにくくなっているせいなのか?どうもドライ過ぎると難しいのかもしれない。 そ…

懐かしの松本湯

サウナ室熱い!!水風呂冷たい!!この落差! 浴室内のイスでぐわんぐわんと感覚が研ぎ澄まされてお湯の音が滝みたいに聞こえた。 お風呂も深くて気持ちいいー!! 17時からゆうさんのロウリュ(第1、3月曜)があるとかで、サウナー女子達がどんどん集まって…

稲城浴場(3)

「ようこそ ロッキーサウナへ!」 土曜の夜、サウナはわたし1人!これは自由にやるしかない!! もちろんテレビはつけない。(ここは、サウナ利用者が専用の洗面所からリモコンをサウナ室に持って行き、テレビのチャンネルをセットしたらリモコンを元の場所…

あけぼの湯(3)

『わたしは光をにぎっている』を観てから、やっぱり銭湯行こう!って思い立って10時過ぎてから入った。 銭湯にまつわる映画のせいか、お湯の心地良さ、水や桶の音、男湯から聞こえてくる音も耳に入ってきた。もちろんサウナに入ったけれど、今日は自分の中で…

なごみの湯(1)

時間はある。悩みに悩んでここに。 LINEでヒーリングスパ(岩盤浴やロウリュウあり)のクーポンが届いていたから。 まあものは試し。 とりあえず、普通にサウナ。ロッキー、オートローリュという私の好きなタイプ。 勿論すぐに汗をかき、水風呂、外気浴(壁…

死とか趣味とか過去や物語についてのただの雑記

またしばらく書いていなかった。最近思っていることを少し。 相変わらず、時間さえあれば毎日サウナに通っている。だんだんと自分に合う場所というのもわかってきた気もするし、でも日によって気分も変わるからそれは絶対的な価値ではないよなとも思う。私の…

あけぼの湯(2)

やっぱりここ好きだ。 今日、洗い場は大混雑だったけれど、サウナは私を入れて4人、途中1人が帰った。 おばあちゃんも気軽に話しかけてくれ、「あらもう帰っちゃうの?じゃあまたね」そして、おばあちゃんと仲良く話していたもう1人の若い人は水風呂に入りな…

稲荷湯

本日、女性は2階。テレビを挟んで両側に2段席。オートロウリュ。ほどよい湿度。 サウナ利用者はピンクのタオルを体に巻いてサ室に入る。入ってすぐ、どこに陣取って良いか分からず下段に座ろうとしたら「敷くのそこにありますけど」とおばさまが教えてくださ…

境南浴場

今更わたくしごときペーペーがコメントすることはございません…。 ただ何より、サウナ室の香りと心穏やかにさせるミュージック、流れ出る水風呂の落ち着きに癒されました。 浴室に入った瞬間に、湯船から全員のおばあちゃん達の視線「お前誰だよ」(心の声)…

湯楽の里(6)

いつも欲張って最上段に座っていた。けれど、ここのところホームでのみ「ととのい」から遠のいていた不思議。 やっぱりだめだ…。熱気はあるけど汗をかかないのだ。 2セット目、ふと、ストーブの近く、要するに下段に座ってみたらどうかと思いついた。これが…

縄文の湯(3)

「ヌシになった(気分の)日」 通常2400円の入浴料が、期間限定で1300円。こうなるといつもより人が多くなる。すると、サウナ室もいっぱいになるわけで…。 ここはミストサウナ。2段の座る小スペースはあるけれど、岩盤浴の方が広く、大抵みんな寝そべってい…

あけぼの湯

初めての銭湯や温泉に来ると焦ってしまう。早くサウナに入りたい!そのはやる気持ちを抑えて、髪の毛と体を丁寧に洗う。周辺に泡が残らないように洗い場もきれいにする。 思い残すことなくサウナ室へ、とその前にいつも内風呂に入ってみる。ここの一員になれ…