2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歩も外に出ない

結局、本を読んでるうちに眠くなり、ACTIONを聞きつつ2時間くらい昼寝してしまった。心のどこかで買い物(特に本屋)行きたい!と思いながら。結果、玄関のドアノブを触ることなく1日が終わった。自粛しろ、と言われなくても勝手に続く自粛生活。でもネットで…

水曜の夜の開放感

昨日一昨日は仕事だった。日記を書く余裕もなかった。 この騒動の中で生活パターンが変わったことも影響してか不安定な利用者さんがいて結構へろへろになった。神経を使うし、人を制止するには瞬発力と体力が必要であることを久しぶりに思い出した。何とか安…

みんな頑張っている。

午前中は晴れ。友達に貸す本をゆうメールで送る。本当は郵便局に行きたかったけど、ポストに投函。その代わりと言っては何だけど、初めて郵便局のホームページから通販で記念切手をたくさん買った。ドラえもんの切手も発売したら買おう。 午後、曇りがちにな…

生活は踊るin仙台の記憶

昨年の10月に予定されていて、台風で延期になったラジオ「生活は踊る」のイベントが1月、仙台で行われた。その時のことを断片的にtwitterで記録していたけれど、振り返って書いておきたいと思って、ここに書いておくことにした。何だって地味だけどとても楽…

心地よい疲労感に包まれて眠る

日曜日である。晴れて暖かいが風が強い。 午後から仕事に出かける。電車は相変わらず空いているけれど、駅から住宅街、スーパー、コンビニ周辺は結構歩いたり自転車に乗っている人が多い。遊ぶのを自粛してと言われていた公園も以前よりはまばらだけど、人は…

一歩も外に出なかった

今日も気持ち良い晴れ。暖かく、こんな日は外に出たくなる人がたくさんいるだろう。でもみんな我慢をしている。新幹線によっては乗車率0%なんていうのもあったそうだ。本当に天変地異が起きたんだな。 荷物を届けにきた郵便局の人は「玄関に置いておきます…

マスクとスコーン

7時半に目覚める。昨日は結局1時前に薬を飲んだ。8時からモーニングショーを見て、トーストを食べる。母に荷物(ブラタモリの本とか)を送るためにコンビニへ。店員さんが手作りのマスクをしていた。最近いろんな形や模様の手作りマスクがあって可愛いので結構…

睡眠ルール

昨日も日勤からの遅番で結構疲れた。帰ってラジオを聞いて2時くらいには寝た。朝は8時には起きてモーニングショーを観る。11時から生活は踊る(ラジオ)を聞く。そして今日は、月1で通ってる心療内科。睡眠薬を処方してもらうだけなのだけど、オンライン診…

ハンドクリームの香り

お昼から仕事。昼間は特にやることもなく見守り中心でのんびりだから何か1日長かった。お風呂、ご飯、歯磨き。特に問題なく終了。帰ってシャワーを浴びて、さっき帰りに買ったローズのハンドクリームを塗ったら心が満たされた。体が重い…。つかれがじーんと…

雨、降り続く

朝から強い雨。昨日は暖かかったのにまたぐんと気温が下がる。やっちゃんはテレワークで家で仕事をしている。朝食はトーストとハムエッグ、スープ。なんとなくテレビをつけたり、ラジオを聞いたりして過ごす。またネットで気になった服を注文。毎日外に出な…

『天然生活』と『ザ・ノンフィクション』

昨夜薬を飲んで寝たせいか結構長く眠る。気づいたら10時。起きて炊飯、目玉焼きと焼き鮭、スープも作って朝食。ものすごく気持ちの良い青空。そして気温も上がって清々しい感じ。こんな春はみんな出かけたくなるだろうな。それは生き物の性だ。でも、そんな…

嵐の日のみらいめがね

何となく疲れていて9時半に眠ってしまう。そのため、目が覚めたのが午前2時。それから眠れなかったので熱いミルクティーをいれたり、お菓子を食べたりしながらジャズを延々と流してぼんやりと薄暗い時間を過ごした。イメージ的には夜10時の都会のカフェみた…

無為と焦燥

8時前に目覚める。スタンバイ(TBSラジオ)を聞きながらベッドで30分くらいだらだら過ごす。ネットで朝刊に目を通す。起き上がってテレビ。もういい加減疲れてきた。感染症の話と経済の話。ざっとチェックしてすぐまたラジオに切り替えて朝食と食器洗い。…

眠れない夜の戯言

眠れない。この頃はジェットストリーム聞きながら、気づいたら眠れていたのに今日は何か違うみたいだ。そういう些細なことをSNSで呟くのも憚られて、何となく最近はブログという名の日記に逃げている気もする。SNSではいろんな分断があって、つぶやきの羅列…

星のギガボディ様

昨日はさすがに疲れて日記を書けなかった。利用者さんの誕生会メニューのご飯を作り、みんなでケーキも食べて、そしてみんなは疲れて早く寝て、片付けやら何やらやっていつもより少し早めの9時半に終わった。 最近習慣化しているsession(ラジオ)を聞きな…

テレワークはできない

仕事の日。コロナに対する不安を持つ利用者さんもいるのでこちらが心のゆとりを持つように心がけた。感染予防をしつつもピリピリし過ぎないように…。春から新しく入ったスタッフさんが頼もしい。なんていうか、こういうのは本当にチームワークなので、それは…

雨の1日

朝から結構な雨。体が縮こまる。仕事も何となく常に体調不良の人がいて、みんな疲れていて、ギリギリのところで持ちこたえている感覚。でもそこで明るく保とうとしている。気を張って疲れる。感染のことを考えると普段の何倍も。みんな持ちこたえてくれたら…

いらいらと不安

ただただ、刻一刻と変化していく世の中について行けずに息がつまる感じ。 この先どうなるんだろうと不安はつのるばかりだ。なんかそんな不安からか、やっちゃんとの意見の食い違いや態度に腹を立て、部屋にこもる。むかつく。もうなんかどっかのビジネスホテ…

緊急事態宣言後の週末

東京も毎日少しずつ感染者が増えていく。家にこもる。ゾンビ映画みたいだなと思う。テレビは数週間前とは形相が変わってる。でも案外、他の国のスピードに比べて伸びが鈍い気もする。それは医療の人達が頑張ってくれていることもあるけど、緊急の現場が報道…

東京ゆるロックダウン

今朝は昨日までとは違って完全に風邪が抜けた感がある。起きてすぐモーニングショーを見る。何となくの日課。感染症学者の岡田晴恵先生の話を聞くため。知るたびに恐ろしさは増すのだけど、状況を知らないままではいけない気がしている。刻々と状況が変わる…

久しぶりの外出と『新潮』とラジオと

ずるずるずる…風邪の終わりのサインみたいな粘度の高い鼻水が出る。体温は36.4℃。 今日は美容室に予約を入れてある日だ。午前中少し悩んだけれど、もしかしたら美容室もしばらく行けなくなってしまうかもしれないし、その場合の相談もしたい、そしてずっと外…

今日も家にこもる

ネットでは東京脱出なんて単語も見かける。おそらく私達に逃げ場などない。どこに行っても不安はついてくるし、何もかも安心な場所は無いと思う。束の間、息が思いっきり吸える気がするだけだ。 今日も家にこもる。本当は仕事だったのだけど、上司からの指示…

生きてるだけで、緊急事態

職場の人からのLINEで目覚める。上司と電話。 話して風邪気味であることを伝えると今週は休んでくださいという ことになる。体調は良くなったところだったけれど、 こんな時期でやっぱり不安もあるから自宅にこもることにする。 2日間くらいだるくて寝てば…

だるい1日

国は明日緊急事態宣言を出すらしい。ニュースはその話で持ち切り。私は1日中なんとなく怠くて、寝たり起きたり。食欲あり。気力は無し。回復も悪化もしない。じわじわと世界が蝕まれていくのをただただ見ている。案外人間は脆いものだ。強いひとだけ生き残る…

眠る1日

今日は36度台ではあるが、喉の痛み、鼻水と倦怠感でほぼ寝て過ごした。ぼーっとするのは風邪薬の影響もあるかもしれない。 午前中にジュンク堂から代引きの本、数冊届く。実家からも野菜など食料品。そして、以前冷蔵庫を買い換えた時に申請したエコポイント…

喉の違和感現る

今日も朝からスコーンを焼く。サラダとスコーンの朝食。食べ物は美味しいけど、なんとなく喉と鼻の間が痛い気がする。違和感。花粉症のような、でも風邪かもしれないような、こういう時期に異変があると不安になる。熱は36.6℃。平熱。 スーさんが山田詠美さ…

初めてのオンライン飲み会

昨日は日記を書けませんでした。昼間にあったはずの会議は安全な方をとって長期延期。夜にユキちゃんと初めてLINEのテレビ通話をしながらオンライン飲み会をやった。背景や顔を面白く変えたりできて、これが高校生の頃とかにあったらもうヤバかったろう。猛…

マスク

今日も朝からスコーンを焼いた。ホイップと苺ジャム。濃いミルクティーで朝食。お昼近くになってふと、マスクを作ってみようと思い立って、てぬぐいを切ったり縫ったりして何とか試行錯誤して作った。3枚。どれもパッとはしないけど、無いよりはマシレベル。…