サウナとひらめき

6月3日(木)晴れ、くもり

休み。午前中通院。ただそれだけで疲れる。よく眠れないこと。日によってテンションが変動して困っていること。でも何か伝えるのを忘れていることだらけな気がして焦る。表情から先生は何かを感じ取ったようで、薬は大幅変更。次回は1ヶ月後ではなく2週間後となった。

このところ自分でもよく分からない不安定さに悩まされている。いや、もう半年以上ずっとだ。何か騙し騙し生きている感。

家に帰って来て横になるもリラックス出来ず。途中で母に電話したりもした。母にも促され、夕方から銭湯へ。

サウナは再開していた。この基準がよくわからない。緊急事態宣言は延長になって、サウナもそのまま使用禁止が延長されるのかと思いきや、6月から再開している。(他のお店もそうだ)全部要請を聞いていたらやっていけないということなのか?色々混乱、でもありがたい。

久しぶりに3セットがっつり汗をかく。休憩のたびにぐわんぐわんと襲ってくる波。解放とその隙間に入ってくる思考。どうしてか、サウナの所謂ととのいと呼ばれているトランス状態の中にはマイナス思考が入ってくることがない。皆無。今までない。

今日は、こうだった。

「しがみついているもの、執着していることを手放すと楽になる」

「無理に質問して(自分が納得するような)言葉を求めて得たとしてもそれはすぐに崩れ去って安心感は無くなる。本質的に良い関係性というのは、言葉で確認しなくてもただ良いまま続く」

「できるだけシンプルでいる」

そんなのが浮かんできた。自分は本当はわかっているんだ。それを歪めているのは他ならぬ自分なのだろう。保身のため、傷つきたくないため、くだらない予防線を張ったり、保険をかけたりしているだけだ。生身のまま勝負したらいいんだ。苦悩することを避けようとして罠に引っかかり、余計にこんがらがりもがくうちに深いところに引きずり込まれていくような日々だった。良いこと楽しいこともたくさんあったのに、それ見えなくなるくらい暗いところに落ちていた。ただ少し視点を変えるだけで、実は穴の中に落ちているのではないと気づけるはずなのに。

脳は不思議だ。温度差を与えただけでこれだけ変化する。複雑にできているくせにとても単純なものだと思う。

頭で苦しむ時は、思い切ってそこを無視して身体にアプローチをする、それだけでここまで変われる。というか、わたしが単純なだけかもしれない。