2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切り替えて休んで!

9月28日(月)晴れ 朝からこれぞ秋晴れという天気。 しかし、私の眠りは浅く、しかも仕事の夢ばかり見て、夢の中でも困り果てて苦しく、いったいどうしたらいいのかと悩んでいる。何度も目覚め何度も夢を見る。追い詰められるようで疲れてしまうので眠るのを…

途方に暮れる

9月27日(日)晴れ 昨日より暖かい。 いつもより家を出るのに時間がかかった。横になって休んで、さて、と思ってもなかなか起き上がれない。仕事が始まる前から疲れている。でも仕方なくギリギリに出て駅を降りて歩いていると、コンビニから車が出てきて窓を…

アル中ワンダーランド

9月26日(土)小雨 午前中から眼科通院。診察してもらったところ目の傷は良くなっている。でもわたしの訴えは「目が痛い」である。先生は、「うーん…精神的なものかもしれませんね」と言った。 え! 痛いよ? 打撲痛とか言って欲しかった。そしたら時間が経…

殻に閉じこもる

9月25日(金)雨 今日は、眼科に行く予定だったのだが…。 朝方に酷い金縛りに立て続けにあって、疲れ果て、起きてからも体調が悪い。頭痛なのか吐き気なのか、目眩なのか、もうよくわからず、とにかく横になる。午後になってやっと動き出す。洗濯、掃除、料…

流れを変えたい

9月24日(木)くもり、雨 お昼に歯医者。治療が終わってから、やっちゃんと神社にお詣りをする。 最近、どうにも転げ落ちていくような状況を何とかしたくて。これで流れが変わるといいのだが。 帰りにケンタッキーを買ってタクシーで帰って来た。食べて、昼…

どうなるの

9月23日(水)雨 急に寒くなる。 23時まで働く。疲労困憊。鬱。耳鳴り。 流れを変えないとやばいと思い始める。病んでる場合じゃないけど、途中発狂しそうだった。乗り越えられるのか?

疲弊

9月22日(火)くもり、雨 初めて終電で帰って来た。途中、もしかしたらタクシー帰宅かもと思ったけど間に合った。 みんなが疲弊している。この状態で継続することの困難さ。どうしたらいいのだろうか。自分の力では限界がある。助けて欲しい。無力だ。

ダメージ

9月21日(月)祝日 くもり 過ごしやすい気候。 起きても憂鬱は続く。仕方ない。目の不安ばかりがつのる。 13時から、予約してあったドコモショップへ。結局、修理依頼となる。それにしても最大で37000円ほどかかるとのこと。それでは18000円の機種代より高い…

逃亡願望

9月20日(日)くもり、雨 今日も左目が痛い。じんじん痛むわけではない。でも何か衝撃が過ぎたあとの打撲痛のような感じ。筋肉ではなく、目にも打撲痛はあるのだろうか?傷にはなっていなくても、痛いものなのか?本当にわからない。病院では、大きな傷はな…

大丈夫

9月19日(土)くもり やはり左目の痛みというか違和感(微かなものだが)がまだ取れない。 午後から散歩。30分もなかったと思うが。シャワーを浴びて、『新潮』掲載の黒川創『ウィーン近郊』を読んで、一気に気持ちが海外へと飛んだ。たまに自分が思い描いて…

視点

9月18日(金)晴れ また暑い。 日記を書けない日が数日続いた。怪我をした目が痛いというのもあったけれど、心が不安定で、事実や気持ちがまとまらないのに何かを書くことの不安もあった。 詳しい経緯は書かない。ただ今、私はコンタクトを入れることができ…

甘みで甘やかす

9月14日(月)晴れ、雨 だいぶ涼しくなった。昨日は仕事後、何だか疲れていて、日記を書けなかった。 今日は歯医者へ。2箇所治療すると言われていた1箇所目完了。 帰りにコンビニに寄る。コンビニ弁当が食べたくて。他、梨ジュース(しゃりしゃりした梨果実…

言葉がしんどい

9月12日(土)くもり、雨 7時前に目覚める。昨日寝たのが1時半過ぎてたから少し寝不足。朝から『群像』に掲載されている「非人間」を読んだら、あまりの描写に気持ちが悪くなる。でもこれリアルなのか…。人を殺す人たちは何か、度重なる不幸というか、そこに…

疲労とコンビニ弁当

9月11日(金)晴れ もくもくとした雲がある。まだ夏だ。30℃。 夕方に2時間くらい仕事に行く予定だったが、お昼に呼び出される。 不安定になっているAさんにずっと付きっきり。水曜の夜、わたしが帰った後から次の日の午前中まで、大荒れだったらしく、職員も…

通院、そして久々の銭湯

9月10日(木)くもり 暑い気もするし、涼しい気もする。とにかく湿度が高い。窓を開け放って寝たが途中から暑くなり寝ぼけながらも何度もエアコンをつけたり消したりしていたので寝不足のまま6時半くらいに起きる。洗濯をして、本を読んでウトウトして少しは…

行きは晴天帰りは雨…

9月9日(水)晴れ、雨 やることが多い日なので13時に仕事に行く。前回、ちょっとモヤモヤした感じでしばらく会っていなかったスタッフと遭遇。あちらも気にしていたのか、機嫌よく色々話をしてくれ、まあ前回すれ違った話についてはもちろん触れず、普通に戻…

姉御が斬る

9月8日(火)晴れ、小雨 久しぶりの仕事だった。 職場に到着すると、佐々木さんが事務作業をしていたが、いつもより元気が無いように見えたが、そういう時もあるか…と、私は台所を片付ける。すると奥の方から、訪問していた相談員の人が来ていて何だか最初か…

良かれと思って。

9月7日(月)くもり、雨、晴れ 1日変な天気。 今日は、ニコさんが遊びに来ることになっていて、けど、私はつい2日前くらいに歯の詰め物が取れてしまい、それを治療するために午前中に歯医者へ。 久しぶりに行ったのだが、何というか、入った瞬間、空気が違う…

半年ぶりのカフェ読書

9月6日(日)くもり時々雨 9時前に起きる。眠い。 チーズトーストを焼いて食べるけれど、収まらず、シーフードスパゲティを作る。 やっちゃんが整体に行くので、それについて行くことにした。何となく、外で本を読みたい気分だった。それで、やっちゃんが整…

ステーキ…

9月5日(土)晴れ 3時くらいにやっと寝ついたのに6時には目が覚めてしまう。とてもおなかが空いている。せいきょうの炊き込みご飯のおにぎりをチンして、すごい勢いで食べる。何だかやっと満たされた気がして、また横になる。この「飢餓感」が厄介だ。その…

読書とラジオとドラマと。

9月4日(金)晴れ 暑い。 今日も起きても怠い。洗濯をして、チーズトーストを焼く。目玉焼きを作り、紅茶をいれた。生活は踊るを聞きながら食べる。届いたばかりの『悔しみノート』を読む。何だか、この感覚、20代の頃の私にもあった気がする。きっとつい最…

異変

9月3日(木)くもり、すこし雨 わたしは久しぶりに連休スタート。これが日常だったのだが、8月は結構働いて、だいぶ疲れた、その「気」が抜けるような日。 午前中に出かけていたやっちゃんはお昼に帰宅。マックの月見バーガーとポテトとチキンナゲットを買っ…

巻き返す

9月2日(水)くもり時々豪雨 佐々木さんと一緒の勤務。佐々木さんはいつもニコニコ笑顔で接してくれる。わたしにも利用者にも同じ笑顔だ。 食事が終わってすぐ立ち上がって食器を洗おうとしたら、「ちょっとは休んでてくださいよー」と、その前のみんなの洗…

ムカついた

9月1日(火)くもり 涼しくなった。 味方が居ない!もう誰も信用できない!本音言えない!という気分。極端な性格ゆえに。 ショックが大きすぎた。 分かってないのはあっちの方なのに!! でも誰が何と言おうとも私がブレないでこちら側に居なければならない…