TBSラジオに翻弄される日

8月31日(月)晴れ

ぼんやりと暑い。起きてすぐニコさんと電話で話す。今後の予定など。なかなか大変な世の中だけどそれを楽しみに過ごすしかない。

お昼から揚げ物を作ったり、夕飯の準備もして、キッチンとベッドの往復で、1日ラジオを聞いて終わった。その中でも、ACTIONが9月いっぱいで終了してしまうというお知らせが結構ショックだった。特に月曜のクドカンと金曜の武田砂鉄さんのは、よく聞いていたから。本当悲しい。結局世の中、お金だから、こういうのはシビアなんだ。楽しみに聞いている人はマイノリティーの側なんだろう。

一年半で終了だとは知らなかった。私がラジオを聞くようになる3ヶ月くらい前にスタートした新しい番組だったんだな…。寂しくてアフター6ジャンクションを聴いてたら、さすがにRHYMESTER宇多丸さんは、毎日3時間も生放送するだけあって、進行も言葉も流暢で知識量もすごく、本当にプロ過ぎると思った。それを踏まえてActionのぎこちなさも含めて好きだったのにな。寂しいよ…。

って、書きながらsessionを聞いてたら、ACTIONの時間帯にお引越しだとか。sessionが終わらないのは良かった…。

なんか今日は、ラジオ番組改変のお知らせに何度も心が揺らさせる日だった。ラジオは日課だから。何を食べるとか、何時に風呂に入るとかと同じか近い位置づけだから。ヘビーリスナーの方はもっとだろうけど、なかなか不安増幅した。わたしは変化に強いタイプの人間、むしろ変化好きな方(飽きっぽい)だけど、こういうのには案外弱いんだな。発見。

あとラジオを聞き始めて気づいたことがある。テレビなんかで人の顔はふと見分けつかないことがあるけれど、耳は絶対に間違わない。声だけで誰なのかはすぐ分かるのだ。目からの情報は強烈だけど、忘れないのは耳の方だと思う。不思議。視覚障害の方の鋭さってあって、ラジオ聞くようになってからなんかちょっとその感じをすこしわかるような気がした。

あー。そしてわたしは、本当に思うのは、働くのは趣味程度。基本の日常は遊びという生活を維持したい。そうでないと生きられない。と言ったら大袈裟プラス社会的ふざけんな、だろうけど、わたしはそうでないと無理なんだなー。本読んだりラジオを聞くのがメインの生活が良い。バカなこと書いてるなと思うけれど、そのために生きてる。仕事ばかりで忙しく好きなことができないようなら生きてることがつらくなるんだろうなって。でも仕事も好きなんだよ。それは、人と関わることができるから。みんなと会えると面白いからだ。本当シンプルにそう。お金のために働く!と思って働けたことがない。資本主義社会で何言ってんだって話だけど、わたしはそういうふうに生まれ育ってきてしまいましたよ…。

(戯言日記)