2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホって、SNSって…

晴れ。心地よい気温。午前中に洗濯、トイレ掃除、動いていると暑くて冷房を入れる。13時現在25℃。最近、寝てる時に夢で結構戦っているというか力が入っている気がする。起きた瞬間それがわかる。リラクゼーションが足りない。 最近、ネット、主にSNSの煩わし…

新しい日常?

暑い…。 緊急事態宣言解除とのこと。この先どうなるんだろう?急にまた人がたくさんの生活に戻る不安。体が怠い。鼻喉の症状もまた出てきて風邪薬を飲む。妙に疲れている。気温の変化がつらい。昨日買った『リンネル』を眺めて早めに寝よう。明日も仕事だ。

心の修道院

昨日よりずっと暖かくなった。録画しておいた『天使にラブソングを…』を観た。有名すぎる映画だけど、初めて観たと思う、たぶん。すごい。これ素敵。わかりやすいストーリーだけれども、なんかそれが安心で、修道院に関心がある今、ますます楽しめた。たとえ…

音楽に引き戻され

Silver Birchthe HIATUSロック¥204provided courtesy of iTunes 久しぶりにthe HIATUSを聞いてみたらワクワクしていたあの頃の気持ちを思い出してしまった。今よりもずっと純粋な、真っ直ぐな気持ち。何でこんないい音楽を聞いていたのに、こんなふうになっ…

心地よい疲労感のために働いてるんだ

雨。仕事。Aさん自閉発揮の日。選べない、こだわる、固まる。何とか気持ちを上げて誤魔化して、進んで、収めた。それにしても。頑固になる時って、引っ張ってもダメで、本人から来るしかない。いつも北風と太陽が思い浮かぶ。自発的でないと無理なのだ。力…

一生もののフライパン

定期購読してる『&Premium』の最新号が届く。食器を入れ替えたりガスコンロを注文したりしていたところにこの特集。 &Premium(アンド プレミアム) 2020年 07 月号 [使い勝手のいい、台所と料理道具。] 発売日: 2020/05/20 メディア: 雑誌 ふと目に止まった琺…

読書としごと

Passion ケアという「しごと」 作者:朝子, 白崎 発売日: 2020/04/24 メディア: 単行本 『Passion ケアという「しごと」』を読む。著者は親からの虐待被害者であり、10代から幾度かの性被害者、助けてくれて結婚したはずの夫からのDV、再婚相手からもDVを受け…

家時間と読書

最近読書が進まない。読書ってわりと時間の決まった時に、その隙間を惜しんでするとはかどるものなんじゃないかと思う。通勤の電車の中とか、病院の待合室とか、カフェでお茶してる時とか。とにかく家のように無限(かと思われる)にいくらでもどうぞとなる…

美容室に行く

晴れ。12時過ぎに家を出て電車に乗って美容室へ。いつもなら席が無いくらいだがやはりまだ外出自粛の影響でガラガラ。この環境に慣れてしまったらきっと満員電車なんて乗れない。具合が悪くなる気がする。そもそもそんな日常が異常だった気がする。 美容室も…

マスク現る

昨日、日記を書いたけれど、なんだか面白くなくてアップしなかった。日々の記録なんだから毎日面白いことや特別なことが起きるわけではないのだけど、なんとなく。 昨日は急遽2時間前に出勤した。結構暑くてしんどかったけど特に大きな問題なく終了。それは…

悪くない1日

今日も夏のような日でした。やっちゃんが休みで、それで午前中本屋に行った帰りにケンタッキーを買ってきてくれたのでお昼はそれを食べる。すごく久しぶり。なんか食べたら眠くなって出勤前に30分くらい床(ヨガマット)で寝た。よく起きられたなと思う。今…

夏が来た

暑い。自分が熱いのか気温が暑いのかたぶん両方で。だるいというか、やる気のなさというか、どんどん体がなまっていく感じの日々。水風呂にざぶんと入ってシャッキリしたい気分だ。 昨年の5月、6月とかもすごく暑くて、私は新しく始めたバイトの研修のため…

ニュー本棚と定期購読

平熱なのに何となく熱がこもる感じ。ホルモンのバランスなのかもしれない。昨年の春もそれでしんどかったのを思い出す。夏が来て、いずれにしろ暑すぎて、秋冬くらいには楽になったと思うけれど、どうにも不快だった。しかしそうなると若干の喉の違和感は関…

過敏なのか。

久しぶりに10時間くらい寝た。喉のかすかな違和感は残っているけれど具合は悪くない。昨夜22時半くらいに高校時代の友達からLINEが来ていたけれど、朝に返信したら、もういいと言われてしまった。昨日の夜に話したかったみたいで。 その友達とはずっと連絡を…

紅茶を飲み比べて1日が終わる

2時くらいまで眠れなかったのに、朝6時台に目が覚めてしまう。体が何故か緊張状態のよう。洗濯2回。部屋の片付け。本棚を置く場所を作る。眠い。トースト、ミルクティー。 リントンズとPG tipsの紅茶を飲み比べてわかったのは、リントンズの方がマイルドで渋…

いろんな目眩

午前中にiPhoneが届いた。バッテリー交換に出してたやつ。迷ったけれど、AQUOSからまたこちらに移行。腱鞘炎的な右腕が治るかどうかテスト。というか、もうこのままでは耐えられない。テーピングの痕も赤くかぶれて何箇所もぶつぶつと腫れ上がっている。 LIN…

喉ぬーるして寝る

微妙に喉が痛い。悪化もしないが治りもしない。喉ぬーるスプレーを久しぶりに買った。箱を見てびっくり。「ウイルス、菌を殺菌!!」とハッキリ書いてある。…き、効くのか?アレにも。まあ、この不調がアレでないことを祈るが。 仕事は相変わらずのドタバタで…

踏んだり蹴ったり、私も。

10時くらいまでうだうだ寝て、起きてラジオ聞きながらカレーを作り、食べて出勤。 今日もAさんは大荒れで、椅子を蹴ったり、他の人に向かっていこうとして取り押さえたりして、収まったかと思ったらまたキレて叫んで、泣いて…。しまいには、ここのみんなで撮…

ぼんやり

ぼんやりした1日。お昼にやっちゃんがスーパーに買い物に行ってくれた。すごい混雑だったらしい。品切れの棚がいっぱいあったり一人1つの購入制限のものもあるらしい。どうしても不安だと買い込んでしまう気持ちは何となく理解できる気がする。私はいつも無…

微熱

朝は36.6°Cになったはずの体温も午後にはやっぱり37°Cちょうど。体に熱がこもる感じ。(よくあるやつ)喉は相変わらず痛い。生理も相まってどんより重い。今日はなるべく窓は開けないようにしていたけど、気温も上がってるし少しだけ。腱鞘炎?らしき肘には…

5月2日(土)の日記

暑い。完全に夏だ。東京は26°Cくらいまで上がったみたいだ。布団カバーを洗濯してベランダに干す。ベランダで紅茶など飲む。今年こそ日差しを遮るものを買おうと思った。目隠しにもなるし。気に入ったのを楽天で見つけたけど売り切れ。再入荷通知メールの登…

『リップヴァンウィンクルの花嫁』の日

今日は9時すぎまで寝ていた。ラジオ聞きながら洗濯。天気が良くて心地よい。一見平和に見える外。午後は好きな映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』のロングバージョンを観た。4時間。なんかいっぱい思うことがあって言い表せないけど、不穏でありつつ心地…