2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

必要緊急の飲み会

2月27日(日)晴れ(風が強い、冷たい) 今日は朝から仕事だった。利用者さんは大荒れ。昼に作ったご飯をその場で捨てられた。けれども、強い力(言葉)で返すと、更に強い力(言葉)で返ってくるので、ぐっと堪える。 佐々木さんも一瞬、注意しかけたが、や…

閉じ込める装置

2月26日(金)くもり 何度か目覚めてはまた吸い込まれるように眠り、起き上がったのは11時を過ぎていた。最近気づいたのは、朝の頭はとても冷静。突飛な行動、発言をしたり、切なくなるのは夜で、感情に流されやすい。何か決断をする時は理性的な朝にしよう…

Kの命日/休日

2月25日(木)晴れ 昨日より暖かい。今日はKの命日だ。もうあの日から2年が過ぎた。 弟に連絡する。日曜日に3回忌を済ませたという。2年で3回忌というんだな。わたしは、そういうことに本当に疎い。Kの誕生日だけは生涯忘れることはない。それは要するにわた…

明るい色にしたい

2月24日(水)晴れ 晴れているが寒い日。風が冷たい。 午前中に歯医者に行った。虫歯になってしまっていたところがあって、たぶんそんなに深くないから麻酔無しで削られる。 歯独特のギーンと頭に響く痛み。 その時、何かに罰せられているような感覚に陥る。…

2月23日(火・祝)晴れ 夕飯作りをしてすぐ外出支援、戻って入浴介助、就寝介助…なんか、一瞬も落ち着く暇なく動き回って、心も体もヘロヘロに。 余裕無かったな。恐ろしく疲れた。わたし、実は自分の性格に合った日々を送っていないのかもしれないと、思っ…

2月22日(月)ほぼ夏、花粉厳しい 痛みを紛らすために、上塗りする行為。何も紛れない。むしろ浮かび上がる。 耳鳴りがする。 いつも這い上がって来たのだから大丈夫だと分かっているけれど、時間が経つのが遅い。 自己肯定感を高めようと検索。分かった気に…

2月21日(日)晴れ、暑いくらい 頑張ってるけど、やっぱ、つらい。 でも頑張る。 変わる。

転機

2月19日(金)晴れ もはや、書けないことだらけで、日記とも言えない叫びのような駄文書き連ねているけれども、わたしは毎日着実に変化していってる。たぶん。そして、つらいとか思ってるこの時代すら、数年後思い出して、甘い気持ちになるのだろうなとも思…

2月16日(火)晴れ、風強い あまりに仕事がスムーズに行かなくて、途中苦しくなる。脳みそ揺れる感覚。時間が足りない。他の人にしわ寄せ。ため息。疲弊。相棒の疲れた顔。 帰りに酒を買って帰って、飲んで疲れが飛んだように思えたけれど、酔いが覚めると何…

眠りと回復

2月15日(月)大雨、晴れ 朝から暗くどんよりしている空。雨が強くなる。ベランダは、普段入って来ないところまで雨粒が届く。 午前中に母に電話をし、父とも久しぶりに話すことが出来た。数ヶ月ぶりである。元気そうで良かった。コロナの緊急事態のせいで正…

2月12日(金)晴れ(だったっけな) 久しぶりにニコさんに会う。11月ぶり。ニコさんが行ってみたいというロシア料理の店でランチして、タリーズで喫煙。11月にニコさんに会ってから巻き起こったあれやこれやの話をして、その間にもその問題の当人からLINEが…

2月9日(火)晴れ、寒い あったこととか、もう面倒くさくて書けない。忙しい。疲れた。心身ともに。なのに体は健康になっていってるみたいで、食欲が戻る。2、3キロ増加。いや、ストレスで食べているのだろうか。 もう起こってしまったことは仕方ないとして…

2月8日(月)晴れ、寒い 久しぶりに、強めの生理痛。最近平気だったから、めちゃくちゃに痛いような、冷や汗がでるような感覚。頭痛や喉痛い時はすぐに鎮痛剤を飲むのに、何故、生理痛だけは我慢なのか。キリがないからなのか。でも途中で「苦しんでる時間、…

2月4日(木)晴れ、風強し いろんな家の洗濯物が飛んでいる。道端に落ちている。 美容室へ。短くしようかなと思って行ったけれど、美容師さんが、今の長さが似合っていると言い、結局、肩につくかつかないかの、ボブではなく、セミロング的な、区別よくわか…