2020-01-01から1年間の記事一覧

12月4日(金)晴れ 仕事。その後サウナ。しかし寒い。そしてフラフラ。明日こそ何か食べよう。いざものを食べるとなると、何を食べていいのか思いつかない。

12月2日(水)くもり 途切れ途切れの睡眠で、朝もなかなか起き上がれず。とにかく寒い日。 心晴れず。この先どうしたらいいのだろうかとそればかり。むしろ仕事はスムーズ過ぎて何だかよく分からない。8時過ぎには終わった。 とにかくわたしは稼がなければな…

12月1日(火)晴れ 思いのほか平和な日でした。仕事が。 抱えてる悩みが悩みだけに、すぐには解決せず、おそらく年単位となるはずで、このままだと精神が崩壊するか無になるかで、いや、無になるって崩壊してるのか、そうかそうだな。もうそれは始まってる気…

11月30日(月) ただベッドの上でダラダラと過ごす。音楽を聴きながら本を読んだり。体が何とも重怠い。昼寝はしていない。考え事ばかりしている。考えても解決しないことばかり。わたしにできることはない。思考はわたしを苦しめる。どうやったってうまくい…

日付無し やっぱりそうですよね。そうです。それが普通です。何も不思議はない。そういうものです。現実とは。いちいちショックを受けていては日常が滞る。とにかく目の前のやるべきことを。集中して、忘れて。強く。 何かに希望を見出した瞬間の楽しさと、…

11月27日(金)くもり 朝から絶望的な話を聞かさせる。信じたくない。でも現実で。なんで立て続けにこんな不幸に見舞われるのかと、自分が悪いのかと、落ち込むより、なんか人生の不条理と、生きてることや生きてくことにあやうさを感じる。 仕事が始まるま…

11月26日(木)晴れ 久しぶりの何も予定の無い休み。そして久しぶりにぐっすり眠った。わたしはギリギリのところで踏ん張って生きている。他の何かで誤魔化しながら、核心には触れず、人には完全に心開かず、ただ紛らして生きてる。自分を肯定できないので逃…

11月23日(月) 甘やかされて育ったから、大切な人達から怒られることがとても堪える。わたしが全部悪いから仕方がないとわかっているし、ありがたいことだと理解できている。でもだからこそ、友達にそんな思いをさせてしまったことが情けなく悔しく、悲しく…

11月22日(日)晴れ どうしてもどうしても、言葉にしてはいけないような、そんな日々だった。今、薬で朦朧としてきた頭でこれを書き綴っています。 わたし、本当にダメな人間だな。正常な判断能力が無くなっていた。つらい日々を、ただ友達だけが支えてくれ…

今日もひきこもり

11月6日(金)くもり 夜中2時に目が覚め、そのまま眠れず明るくなってしまう。当然、体調も優れず、横になってみたり起きてみたりを繰り返す。着替えもせず、病人のように1日をやり過ごした。台所にも立っていない。数日前からの洗い物が溜まっている。無視…

燃え尽き

11月5日(木)晴れ 朝4時半に目覚める。久しぶりの休みで、やっと家でダラダラできると待ち望んでいた。ストレスから解放されることを。 なのに何だか気分は上がらない。もう仕事に行かなかったかもしれない日からずっと作った笑顔で頑張って「疲れた」「帰…

何が不満なの?

11月3日(火)祝日、晴れ とんでもない日々を過ごしていた。アルコールによって理性が剥がれ落ち、露わになった激しい感情によって破壊的行為。もう何か全部、終わって、残りを生きる気力もなく、ストレスは上限を超え、過去があまりにも美しくて泣いた。今…

さよならBaby Blue

lithium

10月31日(土)晴れ 何となくずっと更新ができなかった。起こっている出来事が、記録するにはあまりに私的すぎの細かすぎで、うまく説明できないし、説明すると守秘義務を破っているような形になるし、でも苦しんでいるのはそこで、といった具合で。しんどい…

もうすこし。

10月19日(月)雨、くもり コートを羽織って仕事に行ってしまった。 行くまでが憂鬱過ぎて、坂口恭平の本を読んで気を沈めていた。顔が引きつってしまう。手に汗をかいてしまう。でも。 行ってしまえば、やるしかないから働くのである。その繰り返し。繰り返…

祭りのあと

10月18日(日)くもり、まあまあ寒い。 早く寝過ぎたせいで、5時前に起きてしまう。これがまた1日が長くてたまらない。目が覚めているということは意識があるわけであり、意識があるっつーことは、ずっと心が何かに支配されてるわけで。何故、それを支配と考…

来た

10月15日(木)くもり 1週間書けなかった。それには訳がある。鬱、それそのもので、何も進まず、思考は完全に乗っ取られた状態で、ただ心が重く、でも聞いてほしい人はきっと忙しく、もしかしたら迷惑かもしれないと更には思い、距離を置くしかなく、むしろ…

懐かしき平穏な日々よ

10月8日(木)雨、寒い 通院日。 身の安全を確保できない状態で仕事をするなんて…と先生に驚かれる。 休職を勧められたが、断る。人手がない。本当に。 そしてここまで状況が悪化するとは思っていなかった。これが変化する過程であってほしい。 薬は増量。 …

仕事前の『すばる』

10月6日(火)晴れ バタバタと忙しく、それゆえに気づいたら定時、というわけで、あっという間に帰宅。途中、うんざりするような気分もあったけれど、何とか心折れず乗り越えられた。それは、周囲がとか相手が、とかではなく、自分の体調や疲労度の問題な気…

底力(あるかわからないけれど)

10月3日(土)くもり 暖かいし涼しい。ちょうど良い気候。どこからともなく金木犀の香りが漂ってくる。 ここのところずっとだめで、毎日書くのだけど投稿を躊躇してはやめていた。下書きに降り積もる不満と憂鬱。 今日はなんとか解放されようと、とにかく自…

切り替えて休んで!

9月28日(月)晴れ 朝からこれぞ秋晴れという天気。 しかし、私の眠りは浅く、しかも仕事の夢ばかり見て、夢の中でも困り果てて苦しく、いったいどうしたらいいのかと悩んでいる。何度も目覚め何度も夢を見る。追い詰められるようで疲れてしまうので眠るのを…

途方に暮れる

9月27日(日)晴れ 昨日より暖かい。 いつもより家を出るのに時間がかかった。横になって休んで、さて、と思ってもなかなか起き上がれない。仕事が始まる前から疲れている。でも仕方なくギリギリに出て駅を降りて歩いていると、コンビニから車が出てきて窓を…

アル中ワンダーランド

9月26日(土)小雨 午前中から眼科通院。診察してもらったところ目の傷は良くなっている。でもわたしの訴えは「目が痛い」である。先生は、「うーん…精神的なものかもしれませんね」と言った。 え! 痛いよ? 打撲痛とか言って欲しかった。そしたら時間が経…

殻に閉じこもる

9月25日(金)雨 今日は、眼科に行く予定だったのだが…。 朝方に酷い金縛りに立て続けにあって、疲れ果て、起きてからも体調が悪い。頭痛なのか吐き気なのか、目眩なのか、もうよくわからず、とにかく横になる。午後になってやっと動き出す。洗濯、掃除、料…

流れを変えたい

9月24日(木)くもり、雨 お昼に歯医者。治療が終わってから、やっちゃんと神社にお詣りをする。 最近、どうにも転げ落ちていくような状況を何とかしたくて。これで流れが変わるといいのだが。 帰りにケンタッキーを買ってタクシーで帰って来た。食べて、昼…

どうなるの

9月23日(水)雨 急に寒くなる。 23時まで働く。疲労困憊。鬱。耳鳴り。 流れを変えないとやばいと思い始める。病んでる場合じゃないけど、途中発狂しそうだった。乗り越えられるのか?

疲弊

9月22日(火)くもり、雨 初めて終電で帰って来た。途中、もしかしたらタクシー帰宅かもと思ったけど間に合った。 みんなが疲弊している。この状態で継続することの困難さ。どうしたらいいのだろうか。自分の力では限界がある。助けて欲しい。無力だ。

ダメージ

9月21日(月)祝日 くもり 過ごしやすい気候。 起きても憂鬱は続く。仕方ない。目の不安ばかりがつのる。 13時から、予約してあったドコモショップへ。結局、修理依頼となる。それにしても最大で37000円ほどかかるとのこと。それでは18000円の機種代より高い…

逃亡願望

9月20日(日)くもり、雨 今日も左目が痛い。じんじん痛むわけではない。でも何か衝撃が過ぎたあとの打撲痛のような感じ。筋肉ではなく、目にも打撲痛はあるのだろうか?傷にはなっていなくても、痛いものなのか?本当にわからない。病院では、大きな傷はな…

大丈夫

9月19日(土)くもり やはり左目の痛みというか違和感(微かなものだが)がまだ取れない。 午後から散歩。30分もなかったと思うが。シャワーを浴びて、『新潮』掲載の黒川創『ウィーン近郊』を読んで、一気に気持ちが海外へと飛んだ。たまに自分が思い描いて…