2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労が噴き出す

頓服が切れた。それで通院。歩いて行く。まあ20分くらい。小学生達がわいわい下校中。全員しっかりとマスクをしている姿にすこし心が痛む。こんな世界になるとはね。 午前中の緊急地震速報に驚き、夕方は感染者数が過去最多。(でも特に驚かない) 今日のク…

sessionをタイムフリーで。

今日は(も)なかなか激しい日だったけれど、彼女の悲しみと怒りを心と体でガッチリ受け止めた。成人しているとは思えないような大泣き。こんだけ泣けたらスッキリしそうだなぁとその間にも思っていた。私も足バタバタさせて泣きたい。ぴえん。 それでも何と…

1日1個の用事を足せた。それだけ。

3時半まで眠れず、結局薬を追加したら死ぬほど眠くて8時台にやっちゃんからLINEが来て、誤字のまま、寝てることを伝え、眠り続ける。途中トイレに起きたかもしれず、その時に膝から崩れ落ちそうになった。(ベルソムラ飲むとそうなる)気づいたら「生活は踊…

やまゆりの人たちを思う

よくわからない4連休、Go Toトラベルキャンペーン(都民除く)中の日本。新規感染者は増えていく。昨日も今日も家にこもる。雨降りのほんの隙間で近所のコンビニ。ハーゲンダッツのストロベリーがこんなに美味しいなんて知らなかった。なんで今まで食べなか…

午前3時の破局と妄想

最近、午前3時を過ぎないと寝つけない毎日で、それだと午前中には起きられないわけで(寝たら9時間は寝たい、不眠なのに寝過ぎのおかしな人間)、今朝も代引きの荷物が届いていたのにぐっすり眠っていて(午前8時台)まったく気づかず不在通知が入っていた。…

内なる・・・(障害者支援という仕事について)

昨日苦戦したわりに今日は拍子抜けするくらい時間通りに事が運んで、残りの時間で(利用者である)Aさんとゆっくり話せるくらいだった。でも私の心の中では、混乱と恥ずかしさと失望と、でもだからこそこれからがんばろう、もっと分かりたいという気持ちが渦…

『半沢直樹』と『愛がなんだ』

昨日、佐藤千亜妃のインスタライブ見てたら「鬼レモン」って書いたチューハイを飲んでて気になっていて、今はそれを飲んで、血行が良くなりすぎて体中痒くなりながらこれを書いています。 昼間になんとなく一人で録画しておいた『愛がなんだ』を観た。去年や…

沈み込むような。

心療内科の日。ロゼレム、メイラックス、レキソタンと頓服のマイスリーの他に、漢方薬の加味逍遙散を飲むことになった。睡眠はなかなか安定しない。よく眠れる日もあれば、昨夜のように3時と6時に結構ひどい金縛りにあって苦しんだり。朝まで眠れない日もあ…

昨日、大切なねこの最後の1匹が死んだ。実家にはもう両親しかいない。一気に体が怠くなり、何もかもやる気が失せた。悲しいし寂しい。コロナもGOTOキャンペーンも東京除外もどうでもいい。 …母には、友達から「お悔やみの電話」が来るほど、愛された猫だった…

とうとう読む

お昼に友達が来る。おみやげにジンギスカンを持ってきてくれた。 友達は新宿で働いてるんだけど、たまたま暑くてマスクを顎まで下げて歩いてたら前から来たおばさんに「ちゃんとマスクしなさいよ!」と怒鳴られたらしい。やっぱりそういうのあるんだーとビッ…

調子狂う

眠れないまま朝。でも昼間と夕方に細切れで眠った。睡眠が崩れると1日を棒に振る感じになってしまうので、本当、最低でも2時までには寝たい。何やってたのかよくわからない日だった。ただご飯作ったりテレビ見たりで終わる。(テレビは見たいわけではないが…

精神科のドキュメンタリー

なぜか朝7時に目がさめる。常日頃、土曜日は7時に起きて、蓮見さんのまとめて!土曜日(ラジオ)をリアルタイムで聞きたいと願っていたからかな。脳はそういう時間をちゃんと覚えているらしいのだ。だから本当は目覚ましがなくても起きられるらしい。言い聞…

ひっくり返った世界で。

東京都の新規感染者数は、本日も記録を塗り替えて243人。他の都市でも感染者数は増えている。それとは裏腹に今月22日からは、GO TOキャンペーンという「え!今それ?」っていう、わけわからん企画。旅行をすれば政府が上限2万円を出してくれるという。イベン…

東京/ねこ

本日、東京都の新規感染者数は224人で最多となった。もう数字だけ見ても動揺しなくなった。そりゃあ感染広がってるでしょうねとしか言いようがない。今までずっと検査数を抑えてきたところを、一気に調べるのだから増えるし、むしろ本当のところを明るみに出…

社会福祉士とは?(虚しい夜)

昨日、あまりに仕事がうまくいかず、ものすごく自暴自棄な気持ちになってハイボールなんて買って帰った。気持ちも体力的にも疲れてしまい、仕事中に泣くほどだった。(この職場に来て初めてで、自分でもびっくりした。) 心の中で人を憎む気持ちも湧いてくる…

眠りその他のできごと

数日、日記を書いていなかった。その間に選挙に行ったり(ご承知の通り小池さんの圧勝に終わって、そう世の中ひっくり返らないよなぁと思ったところ)、熊本の水害のニュースを気にしたり、今日はなぜかものすごい眠り続けた。天気がどんよりしていると眠く…

旅に出るはずだった。

友達が家に来た。お昼を作って食べて、相変わらず濃い時間。たいてい「違和感」の話題になる。私が感じている「違和感」を理解してくれる数少ない友達。(その分野に関しては唯一と言っていいかも)なんか、色々ぶちまける感じになったけど話しまくった。今…

ハッピー地獄

嵐のあとの晴れ。 昨夜は1時過ぎに寝たのに、早朝6時前にハッと目が覚める。嫌な夢を見ていた。お腹もすいていた。いつもならすぐまた眠るのだけど(そして10時くらいまで寝てしまう)、珍しくそのまま起き上がって、シリアルにヨーグルトをかけて食べた。お…

黒電話のようなシンプルさで

結構体力的にしんどい。雨も酷かった。でも何とか仕事終わり。この疲労感…。本当は前みたいにサウナ寄って帰ったらリフレッシュ、そしてリラックス、できるのだろうなと想像するけれど、どうにも東京はそんなわけにはいかなそうである。今日も新規感染者は60…