2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽湯

爽やかな秋晴れ。露天風呂の種類があれこれあって楽しい。8時半に来たのでかなり空いていた。 サウナは80度無いくらいで、少し物足りない感じ。水風呂は17.7度ほどで心地良い。体の温まりが足りないせいか、外気浴でもすぐ寒くなってしまいお湯に浸かった。 …

旭湯(2)

サウナを利用することを伝えてからスイッチを入れてもらう。20時くらいでもそうだったから、きっとサウナ利用女性は少ないのかも。20分くらいで80度近くまで上がる。 テレビはなく、しんとして、「わたし、いま、ここ」と向き合う絶好の場所。しかも一人きり…

ドシー恵比寿

ヨーロッパに旅行にでも来たみたいな空間。チェックインして鍵を受け取りロッカーに行き、荷物を預けてタオルなどを持ったら館内着に着替えてシャワー室へ。身を清めていざサウナ室。オープン直後だからか誰もいない。‬ ‪そして薄暗くムードがある。日本語と…

タイムズスパ・レスタ

薔薇の花が浮かぶジャグジーで池袋の夜景を見下ろす気分はどうだい?お湯に浸かりながら大画面で洋画を観る気分は! このラグジュアリー感!!!相当に気分上がりました!お客もまばらで広い風呂も私のもの!セレブかと思いました。 でも… 女性のサウナはミ…

稲城浴場(2)

町内の憩いの場。酒の出ない居酒屋。サ室で見知らぬ謎の人間は私ただ1人。 それにしても汗の出は、温度じゃない!私はロッキーなら今まで完璧な、自分でも見た事のないような汗のかきかたをする。 しかし他のお客さんは「ぬるすぎ!こんなんじゃ汗出ないわ」…

湯楽の里(5)

こころの調子が思うようにいかず、仕事でもペースを乱されて溜息出そうで…。帰りにサクッと寄ってみた。湯楽の里でここ数回はあまり汗が出なくてちょっと苦しかったのだけれども、今日は塩サウナで湿度をもらって、ドライに入ったり…と工夫をしてまずまずの…

梅の湯(3)

ロッキーサウナ。私は相性が良いのかも?ものの3分で滝のような汗。10分粘ると、いつもはシャワーを浴びて水風呂に入っていたが、今日はこれだけ蒸されたのだから、と桶で水をかぶり、水風呂に入った。(初。そして上達を感じる) 外気浴も心地良く、3セット…

稲城天然温泉 季乃彩(2)

早起きしたので、小雨の中だけど8時前に到着。休日でもさすがにまだ空いていた。ドライ2セット、何となく気分を変えて塩で湿度補充。ドライ。そして休憩所で休んで本を読んでいるうちに20分くらい寝ていた。 起きたら10時で食堂が開店。 ここの食事は本当に…

縄文の湯(2)

月に1回の贅沢。お風呂、ミストサウナ(岩盤浴もできる)水風呂、黒くて濃いお湯。そして府中の街並みを見下ろす。 水風呂に浸かってる時、子どもの頃に泳いだ海を思い出した。 悪くない人生、幸せだったかも?なのに何でずっと辛いって思ってたんだろう?……

ディープディープリラックスの部屋から

通院日。過去に精神薬を飲んでいたが肝機能障害を起こし急に辞めたため発症したと思われる歯の食いしばりと不眠。1か月前に処方してもらったロゼレムとメイラックスがとてもよく効いて、すっかり眠れるようになったし、食いしばりによる顎や首の疲れも無くな…

湯楽の里(4)

ドライ5セット。何故なのか。汗は思ったほどかかず、ととのい逃し。けれど水風呂のタイルと水面が揺れる感じに癒される。きっと私は贅沢になり過ぎたのだ。サウナに全て解消してもらえると、強欲になっていた。謙虚にサウナと向き合おう。…しかし腹は減る。…

せせらぎ温泉(4)

月曜定休日ですが今日は祝日で営業!迷ったけれど最後にやっぱり来ました! フェルトで作ったサウナハットを試してみました。これは昨日試したタオル生地より頭が熱くならない!水風呂に入ってもびしょびしょにならずにも済みました!なかなか良い! しかも…

せせらぎ温泉(3)

3日連続です。350円で温泉もサウナも入り放題、外気浴もできる。最高です。お手製のサウナハットで張り切って行きました! …しかし、今日のサ室は私以外全員知り合いらしい。「台風何でもなくて良かったよねぇ〜」「んだんだー東京の方とかあっちは気の毒だ…

せせらぎ温泉(2)

本日も行きました!今日は水風呂の温度を聞いてみた! ななんと!11.5度! 12度までは行かないくらいにしているそう。 外気浴している時に、露天風呂を見ながら「一切は流れゆく」という言葉が浮かんだ。過去のつらかったこと、悪かったこと、色んなことを許…

せせらぎ温泉

いつもは温泉だけ利用してたのですが、初めてサウナ利用。ついこの間まで300円でしたが、今は350円です。サウナ室92度くらいありました。汗ダラダラ。水風呂は表示無く、体感で15度くらい。まあまあ深いです。水が綺麗で気持ち良い!内風呂42度、40度、41度…

おふろの王様多摩百草店

起きて、昨日の不発を取り戻したい!と思った。急いで準備し、聖蹟桜ヶ丘へ。そこから無料送迎バスに乗り到着! ドライも汗だく、漢方塩にも入ってみたがこちらも良し。 外気浴は晴れで心地良く、むしろ日差しが眩しいくらい。 何年も前に大井町店で体温と同…

湯楽の里(3)

空角度ベンチで月を見てのんびりするもいつものバクバクした感覚は訪れず。サ道のナカちゃんさんの気持ちになった。 よく考えると今日はあまりドライで汗をかかず、塩にも入ってみたけれどそれほどでもなく…。こんな日もあるさと、露天風呂でぼーっとしてみ…

稲城浴場

15時。女性客私一人だったが16時くらいから少しずついらっしゃる。 こんな所にこんな素敵なサウナが(ロッキー、オートロウリュ)!!驚いた。かつて稲城に通勤していたことがある。その時にサウナに出会っていたら…と思い返さずにはいられない。過去は戻ら…

梅の湯(2)

本日女子は2階。ロッキーサウナ。オートロウリュ体験。外気浴してるとき、立川の街に完全に絡め取られ、そして勢い良く宇宙に放出された。地球たいへんだけど、何とかがんばろうと思えた。

梅の湯

初めて行ったけど、かなーり気に入った!!3セット全て完璧なととのいにうっとり。外気浴の気持ち良い季節。男湯は混んでいた様子。土曜午後4時くらい。

アクア東中野

水に癒される!!!サウナもそこまで高温じゃないのに汗がダラダラ。プールで完全に恍惚。。。昔、東中野に住んでたのに行ってなかったことが悔しい。(サウナにはまるなどと想像したことがなかった)

湯楽の里(2)

気持ちが疲れてる時ほど開放感があるとはこれ。ドライ3セット。ちょうどいい角度の外気浴チェアーでふんわりして、帰り際最後に寝湯に入ってみたら、え!!!!ここ天国???ってなった。次回からこれやる!必須!帰りたくないけど帰る〜!