サウナとひらめき

6月3日(木)晴れ、くもり 休み。午前中通院。ただそれだけで疲れる。よく眠れないこと。日によってテンションが変動して困っていること。でも何か伝えるのを忘れていることだらけな気がして焦る。表情から先生は何かを感じ取ったようで、薬は大幅変更。次回…

『きみの鳥はうたえる』

5月2日(日)晴れ(夜風強い) 誕生日。Kの弟にメール。Kの誕生日でもあるから。人は死ぬと命日ばかりになってしまうけれど、わたしはKの誕生日を生涯忘れることはない。いくら数字に弱いからといって。 今日は休みでずっと家にいた。本を1冊読み、映画を2本…

保留

4月28日(水)晴れ どうしたら納得できる日常を手に入れられるのだろう。このままでは壊れてしまいそう。全部失う気がする。でも分からないな。ふざけて知らん顔して生きてるうちに終わるだろうか。

憂鬱と共感

4月27日(火)晴れ 予定していた仕事が緊急事態宣言によって1つ消えて15時出勤。 最近、活動しすぎていたからとにかく体(頭)を休めようとお昼まで眠る。何度も目覚めてまた眠った。 心配事がいくつかある。いや常にあるのだけど、すぐ解決することではなく…

どうやって生きりゃいいんだよ!

4月26日(月)晴れ(意外と寒い) 朝(夜中?)に夢(むー)ちゃんから、夢の話ではなく、CBDにさらにTHCに近い成分が入ったリキッドが発売になったよと連絡あり。早速注文してみる(合法)。 CBD摂取するようになって、寝起きの良さは本当良くなった思う。…

また日常

4月25日(日)晴れ、東京 日常が戻った。起きて洗濯をしてご飯食べて、少し眠って仕事へ。もう東京の匂いもしない。 いつも道を歩いて電車に乗ってまたいつもの道を歩く。音楽を聴きながら。音楽が無かったら、どうやってこの思いをなだめていけるのか、想像…

東京の匂い

4月24日(土)晴れ。函館→東京 午前中、父は起きていた。体調はすこし回復傾向のよう。でも不安も大きいらしく涙ぐむような場面もあった。苦しみは本人にしかわからない。ずっと側にいる母もまた別のつらさを抱えているだろう。人を支えるとはこういうことか…

晴天と映画

4月23日(金)晴れ函館 昨日早く寝たからか朝5時に起きる。二度寝で8時まで。徒歩3分のセブンイレブンに行く。晴天、空気が少し冷たくて心地良い。 昼食後に布団に戻り、横になって、Nさんからオススメされていた「透明人間」を鑑賞。サスペンスでありヒュー…

久しぶりの実家

4月22日(木)晴れ 5時起き。東京駅から新幹線に乗って函館へ。 父が調子悪いから、という理由で、コロナ禍にも関わらず。父は確かにふらふらしていてわたしが家に帰っても具合悪そうだった。父は寝ると言って横になり、わたしは母と話す。 そんな長くはない…

痛みの報酬を求めて

4月21日(水)晴れ、夏のよう 歯医者。神経に到達するまでに削られていく痛みを我慢していたが、最終的に麻酔をかけることになった。いや、ここまで我慢したのは何だったのか、最初から麻酔してくれても良かったんじゃないのとか思ったけれど。 今は、じんじ…

ただいま

久しぶりに日記を書いてみようと思った。大っぴらに書けないことがたくさんある。でも、それでも、記録していくことで、先の自分が救われたりするのを知ってるから。誰かのためには全くならないけれど(たぶん)。 ショックから立ち直れる出来事が起こったか…

無題

正直しんどい。 信頼関係(と勝手に思ってたもの)、繋がったように感じてた心は、あっさり離れてしまう。とても寂しい。 たぶんわたしが悪い。ごめんなさいと伝えることも叶わない。 うざい、「めんどくさい女」なんだろうと思う。きれいな思い出にしたかっ…

存在に耐える日々

3月15日(月)晴れ、暖かい 存在に耐える日々。わたしという。 わたしが、わたしの心がうるさすぎる。 わたし普通のつもりで、なんか年の割に落ち着いてなくて、落ち着き方も分からなくて、もし落ち着いたとしてもそれに満足できるかわからなくて、よくわか…

後悔ってなんだ

3月14日(日)晴れ、風 波立つ心。それでも働いている間は忙しく、必死なので何とか溶け込む。 日常。これが日常だ。戻らないといけない。得てもいないのに喪失感とか、どうにもならない。日々を、とにかく普通の、当たり前の日々を送って時間を過ごしていく…

心理相談室

3月12日(金)晴れ 何だか3月11日は書けなかった。あれから10年と、あちこちで見かけても、言葉が出ない。思うことはたくさんあるけれど、わたしの体験なんかを書いても仕方がない。あの頃書いていて、まだ残っているブログにその記録はあるし、それ以降しば…

案の定というやつ

3月10日(水)晴れ(風) 昨日書いた日記、記憶無し。何書いてんだ、何喋ってんだ。しんどい。 テンション上がった次の日は案の定落ちるというわけで、今日は心が痛い日。仕事自体は昨日と打って変わって平和だった。むしろ平和だからこそ心が忙しくならず、…

自傷と酔っ払い

3月9日(火)晴れ 大荒れ。頓服リスパダール(利用者)。 自傷を止めようとして噛まれる(軽症)、わたしには手加減してくれてることに感激。優しい。 帰りに多摩川沿いで飲む。チューハイ2缶と日本酒の瓶でぐだぐたに酔っ払らう。 飲まなきゃいられないとき…

世界に背いて

3月8日(月)雨 ニコさんと立川でランチ。立川で遊ぶなんて日常だったのに、この1年で何回行ったのだろうという感じ。アクリル板越しに話すのが何だかもどかしく、食べてすぐ喫茶店へ移動してゆっくり話した。 一緒に働いていた頃を思い出す。仕事終わりによ…

歩く時

3月7日(日)くもり 気温は昨日から10℃ほど下がる。 午前中は眠気が強く、仕事に行く用意をするまで何度も寝ては起きてを繰り返していた。 女性利用者さんTさんが最近ずっと「寂しい気持ち」と言う。話しているうちにしまいには泣き出す。わかるよ、そういう…

今更

3月6日(土)晴れ、暑い 晴れて風もあって花粉に苦しむ。 土曜は佐々木さんと組むことが多く、このところ毎週だ。チームワークで乗り切ってくうちに同志感が出てきたところで、春から佐々木さんが上司になるかもしれない情報を他の人から聞いた。今更敬語に…

強者の声

3月4日(木)晴れ 昨日、日記を書こうとしたら、脱力しすぎてダメだった。仕事でのここしばらくの緊張感が解けたようなかんじで、9時間くらい連続で眠った。久しぶりの深い眠りだった気がする。日付が変わる前に寝たのも久しぶり。結局、仕事の疲労度がMさん…

風吹き荒れる

3月2日(火)晴れ曇り雨強風 何だかすごい天候だった。今も風が吹き荒れている。目が痒い。 仕事。 いろんな歯車が狂ったような日で、手違いがあったり、利用者さんが暴れたりで、何とか他に危害が及ばないように、スケジュールの遅れを最小限にとどめるよう…

部屋の中で全てが完結

3月1日(月)晴れ(強風) 早くに目覚める。洗濯をする。 休みだけれど、特に行く場所もなく、風も強いので家に居た。 お昼過ぎ、ふと思い立ってUber eatsを使ってマックに注文する。本当はただポテトが食べたいだけだったのだけど、それだけじゃ悪い気がし…

2月28日(日)晴れ 心ここに在らず。仕事で買い物に出かけたが、書い忘れがあり、3回もスーパーに行くことに。しかも最後は自動レジの札を取り忘れたのか、精算合わず、3000円出すことになった。次回行ったら聞いてみようと思う。自動レジの弊害。いやただの…

必要緊急の飲み会

2月27日(日)晴れ(風が強い、冷たい) 今日は朝から仕事だった。利用者さんは大荒れ。昼に作ったご飯をその場で捨てられた。けれども、強い力(言葉)で返すと、更に強い力(言葉)で返ってくるので、ぐっと堪える。 佐々木さんも一瞬、注意しかけたが、や…

閉じ込める装置

2月26日(金)くもり 何度か目覚めてはまた吸い込まれるように眠り、起き上がったのは11時を過ぎていた。最近気づいたのは、朝の頭はとても冷静。突飛な行動、発言をしたり、切なくなるのは夜で、感情に流されやすい。何か決断をする時は理性的な朝にしよう…

Kの命日/休日

2月25日(木)晴れ 昨日より暖かい。今日はKの命日だ。もうあの日から2年が過ぎた。 弟に連絡する。日曜日に3回忌を済ませたという。2年で3回忌というんだな。わたしは、そういうことに本当に疎い。Kの誕生日だけは生涯忘れることはない。それは要するにわた…

明るい色にしたい

2月24日(水)晴れ 晴れているが寒い日。風が冷たい。 午前中に歯医者に行った。虫歯になってしまっていたところがあって、たぶんそんなに深くないから麻酔無しで削られる。 歯独特のギーンと頭に響く痛み。 その時、何かに罰せられているような感覚に陥る。…

2月23日(火・祝)晴れ 夕飯作りをしてすぐ外出支援、戻って入浴介助、就寝介助…なんか、一瞬も落ち着く暇なく動き回って、心も体もヘロヘロに。 余裕無かったな。恐ろしく疲れた。わたし、実は自分の性格に合った日々を送っていないのかもしれないと、思っ…

2月22日(月)ほぼ夏、花粉厳しい 痛みを紛らすために、上塗りする行為。何も紛れない。むしろ浮かび上がる。 耳鳴りがする。 いつも這い上がって来たのだから大丈夫だと分かっているけれど、時間が経つのが遅い。 自己肯定感を高めようと検索。分かった気に…