風呂妄想

8月30日(日)晴れ

仕事。最近、暑くて疲れるのでテンション上げるためにモンスターを飲みながら料理をしているのだが、これが良くない。どうやら飲んでると味覚が麻痺するようだ。作った料理を味見して、まあ大丈夫と思うのだけど、さて食べるとなると、しょっぱすぎたりする。みんな…ごめん!と思う。あの甘すぎて化学的な飲み物。良いわけがない。今日は少し反省をした。飲むなら料理を始める前か終わった後だ。むしろ飲まずにやりたい。

仕事が終わってから、せっかく用意してきたからと、日曜で混んでるかもしれないけれど、サウナに向かった。まあ普通の温泉、スーパー銭湯の類のところ。歩いて行ける距離。

休憩所は平日よりはやっぱり混んでいて、ちょっとドキドキしたけれど、浴室に入ってみたらそれほどでもなく、結構快適だった。しかも11時を過ぎるとさらにお客さんは減った。何より良かったのが、1人で入っている人がほとんどで、前回のようにキャッキャと騒ぎながら話しながら入っている人がいなかったこと。

黙々と淡々とサウナと水風呂、外気浴に勤しめる。途中、寝湯に寝転んでみたり、最後には温泉と水風呂を交互に入って、これまた最高に気持ちが良かった。サウナとはまた違ったありがたみを感じる。

水風呂に浸かりながら、嫌だなあと思っていたことは結構解けて消えていき、楽しい想像ができた。今度、リラックスのために友達と2人で行きたいスパについて考えたりした。熱いサウナが無い施設だけど、混んでいないし、完全にリラックスできそうだなあと、その湯の温度やら露天のジャグジーみたいなのやらを想像してたら、嬉しくて、コロナのこともすっかり忘れていた。いや、この長い戦いのためにむしろ行くしかないと思った。洗い流してすべて忘れてリラックスする時間が必要。そしてまたその思い出を持って、感染対策しながら厳しい日々を過ごすんだ、と心に誓った。

で、今書いてたら、あー、行ったらキャッキャしてしまいそうだなと思った。えー。水に強いマスク、必要か?どうしたらいいんだ!!

静かに楽しめるのか!

とりあえず今は想像で幸せ。