一歩も外に出なかった

今日も気持ち良い晴れ。暖かく、こんな日は外に出たくなる人がたくさんいるだろう。でもみんな我慢をしている。新幹線によっては乗車率0%なんていうのもあったそうだ。本当に天変地異が起きたんだな。

荷物を届けにきた郵便局の人は「玄関に置いておきますね」と言っていた。Amazonの配送はいつも置き場所を設定しているのでピンポンも鳴らさず、置いていってくれる。(通知は来る)毎日誰かしらが家にものを届けてくれるおかげて成り立つステイホームである。この間、ラジオで聞いて気をつけなきゃと思ったのはゴミのこと。どうやら家にこもってる間に断捨離をする人が多く、その分大量のゴミが出されるそうである。なかには分別をしていない人もいて、それでゴミ収集の人にかなり負担がかかってしまうのだとか。あと、それと地続きで、ニトリの店員さんの叫びも読んだ。ホームセンター扱いなのか、開店していることで家族連れやカップルが多く、年末の賑わいだそう。家具はいますぐ必要なのか?と。断捨離することでいらないものを捨て、そのぶん新しいものを買うという流れらしい。なるほど。普段、それほど売れ行きが良いならお店も売り上げが上がって大喜びだろうが、この事態の中、店員さんも感染が恐ろしいことや、怒鳴りつけられたり、クレームも多く疲れ果て休職者も出ているとか。スーパーも離職者が出て大変だと聞いたことがあるし、なんだか、この世の中の不安から来るギスギスが一気に加速しているように感じる。これは世界のどこでも起こっていることの一部にすぎないのだと思うと暗澹たる気持ちになる。

それはそうと、U-NEXTに入会してみた。NHKの100分de名著を全部見ようかなんて思ったから。テレビをネットにつないで見てみたけど、回線が途切れたりして(これはテレビが古いから?Wi-Fiがだめなのか?よくわからない)、結局スマホマルクスの『資本論』を見ているうちに昼寝してしまった。6時にハッと気づいて起きて、シチューを作る。牛乳を消費してくれと世の中で言われているしな…。毎日ミルクティーも飲んでいる。少しでもましな方、協力できる方へと思ってはいる。できることはするし、やるべきでないことはやらないように。なんとなくだけど、今までの生活やお金の使い方、日々の過ごし方、そんなのを見直す機会になっている気もする。なんでも自由に移動して買い物や旅行やライブとかお茶したり外食したり、行動できた頃のありがたさも感じる。

明日は仕事だ。ゴールデンウィーク中も連勤で仕事があったりして全く外に出ない暮らしはできないけれど、他はとにかく家にいる。テレビを見ているとジョギングや何かでとにかく動かずにはいられない人が多くてすごいなぁと思う。きっと動かさないと体がなまっていく感覚なんだろうな。でも、呼気が荒くなるから実は4メートルくらい離れないとダメだというアメリカの研究結果があってそれも恐ろしやと思う。私も本当は散歩をしたいけど、我慢している。家でヨガマットでストレッチくらいはやろうと思う。