雨、降り続く

朝から強い雨。昨日は暖かかったのにまたぐんと気温が下がる。やっちゃんはテレワークで家で仕事をしている。朝食はトーストとハムエッグ、スープ。なんとなくテレビをつけたり、ラジオを聞いたりして過ごす。またネットで気になった服を注文。毎日外に出なくてもしっかり買い物だけはしている。財布の現金が減らないだけだ。あとでしっかり回収される。

お昼にシーフードパスタを作って食べ、まただらだらと過ごす。生協から電話。散歩がてらスーパーに寄って買い物することが多くなり数ヶ月前に退会したのだけど、この事態でまたスーパーに行きづらくなり再度入ることにしたのだ。出戻り感が少し恥ずかしい。でもそんなことは言っていられない。

昨日録画しておいたクルーズ船の新事実みたいな番組を観る。2月のあの頃、私たちは少し他人事だったように思う。あんな恐ろしいことがすぐ近くで進んでいたのに、そして、ここまで感染が広がるなんて思っていなくて、どこか遠くの特別な場所で起こっていることに感じていた。

今、じわじわと身近に迫ってくるこの感覚。そして、感染した人を責めたりする空気がまた怖い。今日のニュースによると、家や路上での変死を調べた結果コロナウイルスに感染していることがあるようだ。きっとあまり人付き合いのない一人暮らしの老人なんかも家で孤独に苦しんでそのまま肺炎で亡くなっているんだろうと思う。なんとも悲しい事態。これから台風や熱中症の時期になるとどうなってしまうのだろうと、想像だけで暗澹たる気持ちになる。

ホームレス支援団体に寄付しようと思っている「アベノマスク」もうちはまだ届いていない。現金10万円はいつになるのか。闘病中の人、最前線で働いている人や、生活困窮に陥っている人、今、苦しいみんながなんとか救われますように、と思うことしかできない。もどかしい。

夜、風呂上がりに母と電話。やっぱりコロナ話と猫の話。しばらく実家に帰れないのは寂しい。猫も年だし、長生きしてもらわないと会えないかもしれないという危機感。寂しさ。今日はすこし寒い。