みんな頑張っている。

午前中は晴れ。友達に貸す本をゆうメールで送る。本当は郵便局に行きたかったけど、ポストに投函。その代わりと言っては何だけど、初めて郵便局のホームページから通販で記念切手をたくさん買った。ドラえもんの切手も発売したら買おう。

午後、曇りがちになる。最近は天気の急変が多い。

前回作ったホテルオークラレシピのスコーンを無塩バターで作ってみた。きび砂糖を使い、レシピより少し多めに入れた。そしたらクリームやジャムなしでもミルクティーに合う感じだ。食べたい以上に作る過程や出来上がりを眺める癒し効果が大きい気がする。1日に何度もティータイムを作ることが心の安定に繋がる。

ラジオはいつものから、札幌にシフトして静かにただただ音楽を。私の記憶の中で札幌はいつも楽しい記憶だけを蓄えている。生まれ育った街でもない。ただ少し寄り道した場所でたくさんの人と出会い、運命が変わったような場所。キンと冷たく澄んだ空気と街と自然と。何も恐れがなく無邪気な気持ちとか。そんなのを想起させる。だから何度も立ち返ってしまうのだと思う。(ここまで書いて、急に仙台について書き残しておきたくて1つ前の日記を書いた)

TBSラジオ「ACTION」を聞く。クドカンが電話出演。コロナ感染から現在に至るまでの話、そしていろんなことを後悔しないように今は外出自粛をと訴える声がいつものあの快活な感じと違って切なかった。

夜は、肉じゃがを作る。毎日ご飯を作って食べる。当たり前のことなはずなのに、今まで外食が結構あったから実験的な日々な気がしてくる。しばらくはこの日々が続くわけで、食材とかもっと高くても良いものとか使ったことないようなものを買って好きにいろいろ挑戦してみてもいいかもなと思った。とにかくこの時期をしけた感じにするのはもったいない。

夜は雨で結構寒くなる。どうも気候が読めない。季節が簡単には移り変わらない。もしもコロナウイルスが高温多湿に弱いのなら、東京の夏では死滅することだろう。今年ばかりは夏が待ち遠しい。

東京の新規感染者は39人。ぐんと減った印象。みんながステイホームをしている結果が数字に現れたのだと思いたいし、このままどんどん減って収まってほしい。札幌の第2派が気になるところだけど、本当なんとか!!結局祈ることしかできない。

またあっという間に家時間が終わってしまった。明日も仕事だ。