緊急事態宣言後の週末

東京も毎日少しずつ感染者が増えていく。家にこもる。ゾンビ映画みたいだなと思う。テレビは数週間前とは形相が変わってる。でも案外、他の国のスピードに比べて伸びが鈍い気もする。それは医療の人達が頑張ってくれていることもあるけど、緊急の現場が報道されないから知らないだけなのかもしれない。

ただ、ニューヨークで穴を掘ってそこにどんどん埋められていく棺を見ると、先行き暗い気持ちになる。

NHK、100分de名著の『ペスト』の再放送が見られなかったのが悔やまれる。

札幌の友達が経営している居酒屋が心配で、だけど札幌に行くわけにもいかず、宴会をやったことにしてお金を送ろうと思いつく。

早速やっちゃんに言ったら1万円出してくれたから、私も1万出して、わずかだけど2万を月曜日に送ろうと決める。

誰かが困ったときにケチケチせずポンと出す。そういうときに使わないとお金なんて意味がない。私が親から学んだことの中の一つだ。