無為と焦燥

8時前に目覚める。スタンバイ(TBSラジオ)を聞きながらベッドで30分くらいだらだら過ごす。ネットで朝刊に目を通す。起き上がってテレビ。もういい加減疲れてきた。感染症の話と経済の話。ざっとチェックしてすぐまたラジオに切り替えて朝食と食器洗い。そういえば、と思い立ち、もしもの時のために(入院や隔離)赤江珠緒さんが言っていたリストを見て洗面道具を用意する。サウナのために普段からまとめておいたことが功を奏した。たぶん急にそんな目にあってもなんとかなるだろう。かからないに越したことはないが。

ずっと気になっていたこのMacBook Airの設定の件(iCloud)でAppleに電話する。結局、過去のIDでログインというかサインアウトできなくて、初期化するしか方法がなくなっていた。AppleIDを変える方は要注意です。Apple製品すべての端末でサインアウトしてからIDを変えてください。はあ・・・。でもまあとにかく、できるかできないかの、できないということがわかって少しすっきりしたかも。

ベッド周りのもの(特に雑誌)を少し片付けすっきり。ここは常にリラックスできる場所にしておきたい。

エリアフリーでHBCラジオ(北海道)をたまに聞くと笑ってしまう。なんか気晴らしになるかも。

15時すぎ、トイレットペーパーがあと2ロールで、これから天気も下り坂ということで意を決してドラッグストアに向かう。結構混んでいるし、品数も少ないものもある。いそいそと帰ってきてすぐお風呂に入った。

18時ちょうどに安倍首相の会見。これまで同様に外出自粛要請と、そして国民一人ずつに10万円を支給するという話。本当に緊急事態なんだなと思う。

夕飯は蒸し野菜。こんなに長らく外食していないのは初めてなんじゃないか。当たり前の日々が贅沢な時間だったように感じる。

しかし普通の人に比べると、怠け者でひきこもり体質な自分のストレスはみんなよりだいぶ少ないんじゃないかと思う。別にリモートワークにもならないし、むしろ仕事の時間は増えているくらいで、さほど生活は変わらないし。

そしてなんだかまた適当に時間が過ぎて1日が終わってしまった。コロナが始まる前からたいていの日を無駄に過ごしている。

NHKの生活困窮者支援の特集を見ながら、知っている名前や団体を目にして普段から非常時まで継続して支援されていることに頭が下がる。自分に何ができるかと考える。行動したいけど集まってはいけない。こんな時大金があればなぁと思ってみたり。またちょっと情けなくなる。もう少し考えよう。