眠る1日

今日は36度台ではあるが、喉の痛み、鼻水と倦怠感でほぼ寝て過ごした。ぼーっとするのは風邪薬の影響もあるかもしれない。

午前中にジュンク堂から代引きの本、数冊届く。実家からも野菜など食料品。そして、以前冷蔵庫を買い換えた時に申請したエコポイントとかいうのが還元され、12000円の商品券が書留で送られてきた。東京都、こんな大変な時期に…いつでもいいのに。

食欲は衰えず、3食しっかり食べる。本を読むうちにまた寝てしまう。ニュースを見る。東京はまたも100人以上の新規感染者。しかも8割は感染経路不明という。

医師会や都知事は国に緊急事態宣言を出して欲しいようだが、国がなかなか宣言しない日々。それで何が変わるのか、説明されてもよく分からないくらいの違いしかない。けれど何か宣言してしまったら取り戻せない大きな隔たりがあるのだろう。宣言しないことで取り戻せなくなることもあるかもしれない。ニューヨークやスペイン、イタリアのニュースに胸が痛む。

明日1日で体調を治さなければ。明後日は仕事。誰も欠けることができない逼迫した現場。意地でも治す。しかしこれが感染なら治らないよな。インフルエンザの分かりやすさに比べてコロナの場合、このハッキリしなさが余計に感染を広げるし、検査してくれなさが、判断を鈍らせる。

頭がぼーっとする。