今日も家にこもる

ネットでは東京脱出なんて単語も見かける。おそらく私達に逃げ場などない。どこに行っても不安はついてくるし、何もかも安心な場所は無いと思う。束の間、息が思いっきり吸える気がするだけだ。

今日も家にこもる。本当は仕事だったのだけど、上司からの指示で家に居る。何となく体にこもるような熱を感じるが、測っても36.4℃。鼻水鼻づまりは昨日よりは改善されているけれど完全ではない。けど、こんな感じのは普段ならば無いものとして働いていたな。なんともしんどい時期だ。

寝ては起き寝ては起き、ほとんど何もせず無為に時間を過ごす。読書もなかなか進まない。たいていの情報やニュースにも心が動かなくなった。

今日の東京都の新たな感染者数は144人で過去最多。多いのかもしれないけれど、数字上では爆発的とも言えないような。徐々に慣らされていくのが怖い。そんな中、新型コロナウイルスの発祥地とされる中国武漢は都市封鎖が解除され一斉にみんな移動を始めた。

何だかよくわからない。ただ疲れる。