5月2日(土)の日記

暑い。完全に夏だ。東京は26°Cくらいまで上がったみたいだ。布団カバーを洗濯してベランダに干す。ベランダで紅茶など飲む。今年こそ日差しを遮るものを買おうと思った。目隠しにもなるし。気に入ったのを楽天で見つけたけど売り切れ。再入荷通知メールの登録。

午前中にニコさんから誕生日おめでとうLINEが嬉しい。やっちゃんからもおめでとうLINEが来る。

お昼に両親からおめでとう電話。父と、普段から家にいるから生活あまり変わらないよねって話をする。父は最近読書にはまっているらしい。遠藤周作とかを読んでいると言っていた。

窓を開け放って録画しておいた過去の『ザ・ノンフィクション』とかを観る。読書を進めたいのに家で読むと眠くなる病。今日は読む前に寝てしまった。起きたらまた夕方で、ほぼ金縛りから逃げるようにして起きる。もちろんご飯を作るのも面倒で、やっちゃんに頼んで寿司を買ってきてもらう。食べ終わった頃にリントンズ紅茶が届いた。イギリスではスーパーでも売っていない高級品?だとか。でもあの簡素なティーパックである。1つで2杯分。ポットで淹れる。でもミルクを入れすぎてそもそもの味がわからず、もう1杯はマグカップで普通に淹れる。味は普通だった。たぶん、吉祥寺のジークレフなんかで茶葉のを買ったほうが絶対に美味い(値段もそれなりだが)。日本人は舌が肥えすぎなのかも。

f:id:seka1co:20200502213211j:image

 

植本一子さんの自費出版の日記が欲しい。阿佐ヶ谷のコンコ堂は売り切れ。吉祥寺のルーエに電話したけどもう閉店時間を過ぎていたのでメールで問い合わせてみた。

夜、いとこの奥さんからおめでとうLINEと、LINE絵文字のプレゼントあり。毎回送ってくれる。心遣いが嬉しい。そしてどうやら彼女はどうぶつの森をやってるらしい。私は任天堂switchを持っていなく、今はめちゃくちゃ高いから買えずにいた。7万ぐらいするんだもの。定価なら2、3万?なのかな。買えるようになったら一緒にやろうと約束。

そういえば私はiPhone8のバッテリー交換をすることにした。今、AQUOSを使っていて結構気に入っているのだけど、右腕の腱鞘炎が治らず、バンテリンもどきを塗ったり、毎日テーピングをして過ごしている。それでも悪化中。スマホを片手で操作する癖が抜けないからきっとこのままAQUOSのサイズを使っていたらずっと痛いままなんだろうなという気がする。フライパンを持つとかまな板を持ち上げる、本を持ったりペットボトルの蓋を開けるなんてことにも支障が出てきて、それでまたiPhoneに戻してみたら治るか実験をしたい。しかし、バッテリーがすぐ無くなるなら、LINEのアカウントとかを移行するにも面倒だなーといったかんじ。Gmailとかみたいにどのデバイスからもログインできたらいいのだけど、電話番号に紐付けされているショートメール、キャリアメール、LINEだけは無理だ。うっわ何でこんなアプリ流行ったんだよ、くそめんどくさい。しかも仕事でも使うなんて。いらいら。というわけで店舗に出向く時期でもないので、明日iPhoneを取りに来てもらうことに。完全初期化完了。

 

最近使い始めたボタニストの化粧水と乳液。使い心地もだけど、匂いがわざとらしくなくて良い。ほんのり気持ちが落ち着く。匂いって幸福感と関係あるよな。


f:id:seka1co:20200502213034j:image

 

さっき九龍ジョーさんのツイッターで、ツイートしようとしてやめたことをブログ(日記)に書いたりしているとあって、すごくわかる!と思った。ツイッターの手軽さ、端的な言葉での誤解、「煽り」「炎上」とか本当に無理。疲れる。それぞれの政治的な立場があらわになって対立する構造も、震災の頃(特に原発事故)から激しくなった気がする。日記ならある程度長く書けるから誤読も少なくなるだろうし、そもそも自分の文章に興味のある人しか読まない確率が高い安心感がある。

思ってることはそりゃたくさんあるけど、ツイッターではちょっとってことも書きやすいかも。

それはそうと私は昼寝後から喉が痛いです。窓を開けて寝たからだと思うけど、風邪みたいな感じになるのが怖いので葛根湯とビタミンCを摂って早めに寝ようと思う。

今日は人生唯一の男友達(親友)の年齢を追い越してしまった。彼の弟にメールする。お互い、感染しないよう気をつけようと言い合う。

友達は、「令和」も「コロナ」も知らずに死んだんだな。