マスク現る

昨日、日記を書いたけれど、なんだか面白くなくてアップしなかった。日々の記録なんだから毎日面白いことや特別なことが起きるわけではないのだけど、なんとなく。

昨日は急遽2時間前に出勤した。結構暑くてしんどかったけど特に大きな問題なく終了。それはそうと、私の鼻と喉の間の違和感の原因がわかったかもしれない。それは黄砂。花粉再開したのか?と思っていたのだけど、昨日は黄砂がすごいとテレビで言っていて、これだ!と気づいた。

帰りにまたドラッグストアに寄ると、除菌グッズがさらに増えていた。そして、さっき荷物を出しにコンビニに行くとマスクが普通に売っていて、しかも種類もいろいろあって、とても懐かしい光景を見た気分になった。久しぶりにふんわりした良い素材のマスクをしたいと思いFittyのを購入。少しずつまた日常が戻ってきている感!

それにしても家にいる時間が増えたからなのか、家で使うものをいろいろ交換してしまう。食器もだけど、今度はバスタオルとかシャンプーとかで2万以上買ってしまった。ああ、また宅配便のおじさんごめんなさいごめんなさいと思いつつ。そして、とうとう新しいガスコンロも買うことにした。これはうきうきである。今使っているコンロはいったい何年使ってるのか!料理のやる気も変わる気がする。

夕方、緊急事態宣言が解除された地域が出てきた。それはそれで喜ばしいこと。しかし私の住んでいる東京、そして故郷の北海道はまだまだである。今年の夏は帰れないと覚悟しているが(冬もかもしれないが)、自由に行き来できないのは何とも寂しい限り。

夜、おつかいでまたファミマ。店内は結構、密であった。そそくさと頼まれたものを買って帰る。散歩を再開したいと思いつつ、人が多くなかなか実践できない。そうこうしているうちに梅雨に入ってしまうよな…。時間帯や別のコースを考えよう。

明日は美容室の日。東京都が理美容室に休業要請するかしないかとやっていた日から1ヶ月が過ぎたのだ。早いな…。私の生活は特に変化無しだ。