夏が来た

暑い。自分が熱いのか気温が暑いのかたぶん両方で。だるいというか、やる気のなさというか、どんどん体がなまっていく感じの日々。水風呂にざぶんと入ってシャッキリしたい気分だ。

昨年の5月、6月とかもすごく暑くて、私は新しく始めたバイトの研修のため歩いて会場まで行って体もつらいが気持ちもつらかったことを思い出す。今さら人間関係すら苦痛で、お店で昼間働くっていうのはパートのおばちゃん達のどうしようもない悪口大会に耐えることなのかと心がざわついたあの日々から1年経とうとしているとは。(そのバイトは3週間でギブアップした)

リビングで窓を開けて過ごすこともよかったが、ちょっと贅沢に寝室のドアをしっかり閉めて冷房を入れてみた。これが快適!熱がこもった感じの体が楽になる。私はのぼせていたのかもしれない。

ラジオを聞きながらベッドでごろごろしてツイッターを見てみたり、本をぱらぱら開いてみたり。途中でパスタを茹でて食べた。帆立やブロッコリーの入ったやつ。

Actionはクドカンが新型コロナからの復帰(リモート)!やっぱり面白い。こうやって回復している人がいるというのは心強い。いつ誰がかかるか分からないのだし。

夜はハンバーグを作った。最近、外食することがないので本当に家で何を作っていいのかわからなくなることが多い。なんとなくジャンクなものも食べたくなるんだよなぁ。

そして、こないだSHARP製のマスクの抽選に当たったメールが来たので購入したのだけど、それが今日届いた。不織布の紙質?布質?が良い感じ。しばらくマスクは買わなくても大丈夫そうだな。あべさんのより早く届いた。そもそもアレは届くのだろうか。いらないからそのお金を困っている人に使ってほしい。

1週間くらいかかったけど、喉の痛みも解消。イブプロフェンアセトアミノフェン両方使ったからどっちが良かったのか分からないけど、今日はアセトアミノフェンカロナール)だったので、そちらが良かったのかも。本当は、トラネキサム酸という、痛みだけでなく炎症を抑える薬が良いのだけど、家にある薬で回復したので買わなかった。他にはビタミンBなんかも皮膚や粘膜を正常化するのに良いそうだ。

普段、葛根湯だけで治ったりするのに、なかなかしぶとかった気がする。

さて、体調を整えることに全てを注いだような休みが終わった。明日はまた仕事だ。1週間があっという間に過ぎていく。水曜の夜の開放感を楽しみに生きている。

友達から借りている本を読んで、やっぱり日記いいなって何度も思ってる。季節や風景や思いを書き残しておきたい。死んだら本にしてほしい。でも手に持ってみたい気もするから生きてる間にして、文学フリマにでも参加するか。

しかし暑い。体が慣れてない。窓を開けて寝るか悩む。