美容室に行く

晴れ。12時過ぎに家を出て電車に乗って美容室へ。いつもなら席が無いくらいだがやはりまだ外出自粛の影響でガラガラ。この環境に慣れてしまったらきっと満員電車なんて乗れない。具合が悪くなる気がする。そもそもそんな日常が異常だった気がする。

美容室も感染対策のためドアを開け、消毒ジェルを手に擦り込み、飲み物も小さなペットボトルでの提供に変わっていた。美容師さんと色々話したけれど、ここ数ヶ月全員の客とコロナ話をしているんだろうなと思うとそれも大変だなと思った。いろんなスタンスの人がいるからね。世の中。

帰りに、先月に引き続き、焼き鳥屋で弁当を買った。美味しい店なので頑張ってほしい。他のお店もあれこれと工夫をして売っている姿にたくましさを感じた。

街はそれなりに人が多いのでいそいそと帰る。途中からタクシーに乗ろうとして乗り場に行くとちょうどコミュニティバスが停まっていた。家の近くまで行くので思わずそちらへ。バスの中でTwitterを覗いていると書店で村上春樹の新刊のサイン本入荷とあり、すぐにやっちゃんに連絡。打ち合わせ中というので、慌ててバスを降りて本屋に電話したら取り置きできた。そこから歩いて帰る。さすがに歩くと暑い。

家に着いてすぐシャワーを浴びて、買ってきた焼き鳥を食べた。弁当のほうは夜に。

外出慣れしていないから、人が多いとおっかなびっくりって感じだ。何か疲れる。

そういえば今日、SHARPのマスクをしていったんだけど、美容室のアシスタントの人に、すごい!と言われた。家族全員で応募してるけど外れてるっていうお客さんいますよーって言っていた。本当にラッキーだったんだなと思う。何より品質が良い。紙質が柔らかくしっかり顔の形にフィットする。もちろん耳のゴムも良質。下手なマスクだと引っ張った瞬間にパチンとゴムの端っこが取れてしまうものもある。ガサガサで隙間も開くし。それでも今は仕方ないからと使っているが。

コロナ禍で気づいたことの一つに、今まで中国に大量生産させていた安物に頼っていたものが沢山あるということ。分かっていたことだけど、目の当たりにした感。ちゃんとしたものにはそれなりのお金を払わなければならない!