喉ぬーるして寝る

微妙に喉が痛い。悪化もしないが治りもしない。喉ぬーるスプレーを久しぶりに買った。箱を見てびっくり。「ウイルス、菌を殺菌!!」とハッキリ書いてある。…き、効くのか?アレにも。まあ、この不調がアレでないことを祈るが。

仕事は相変わらずのドタバタで、なんというか端的に疲れた。昨日みたいに大荒れではないながらに、やはり自閉特有の繰り返しと、それを安心させるための言葉の届かなさと、結局は他のことで気をそらせて終わらせる強引さでもってして、それを技術としてしまっている日々という反省。

帰り際に、春から入った男性スタッフと少し話す。彼はもっと重度の、医療介入してる方が対象者の施設で働いていた経験があるので、私とはまた別角度で物事を見ていることが分かった。(私は前の仕事は、もっと軽度の方の支援で、身体的な介助はほぼなく、相談支援的な仕事だったため)新しい風は必要だよなぁと改めて。私は、日々曖昧なままただ居る。何の専門性も持ち合わせていない。いつも自信が無くなる。

帰ってシャワーを浴びて髪を乾かし、風邪薬を飲む。入浴介助着替えからドライヤーまでの一連の流れを仕事でやり、そして自分自身に対して行うその流れの適当さ、大切にしてない感をヒシヒシと感じた。ああ全然手入れされてない。私。