家時間と読書

最近読書が進まない。読書ってわりと時間の決まった時に、その隙間を惜しんでするとはかどるものなんじゃないかと思う。通勤の電車の中とか、病院の待合室とか、カフェでお茶してる時とか。とにかく家のように無限(かと思われる)にいくらでもどうぞとなると逆にありがたみが損なわれる気がする。私だけかもしれない。本当はどんどん読了をとばしていきたい。

昨年の夏なんかは、コンビニのイートインコーナーでアイスカフェラテを飲みながら1時間、なんてこともやってたなぁと懐かしくも思う。今そこのイートインは完全に封鎖されている。

今日は本の移動をして新しい本棚に並べて、凪のお暇の再放送を見てるうちに昼寝して、夕飯はどうにも面倒で、やっちゃんをおだててジンギスカンを炒めてもらった。

夜、スコーンを焼く。なかなかの出来だった。家で過ごす時間は多少増えて(元々が多いのだが)、それでも積読は減らない。何故なら読むペースより買うのが多いから。それは昔から変わらず。まあ、スイッチが入れば一気に読み進められる時期も来るので焦らずいこう。

そういえば「北欧」のサウナ、女子デー(貸切)にも友達と2人で申し込み。当たったらどうなの!『サ道』の世界を体感できるのか。贅沢だなぁ。明日は本を取りに立川まで行かなきゃならないので早めに寝よう。

f:id:seka1co:20200516223201j:image