踏んだり蹴ったり、私も。

10時くらいまでうだうだ寝て、起きてラジオ聞きながらカレーを作り、食べて出勤。

今日もAさんは大荒れで、椅子を蹴ったり、他の人に向かっていこうとして取り押さえたりして、収まったかと思ったらまたキレて叫んで、泣いて…。しまいには、ここのみんなで撮った写真を踏んずけて「これ見てるとイライラする!!」と、当てつけていた。

結局、まあどこでもよくあるパターンの、主張の強い人にかかりっきりになって他の人に目を配れない事態に陥りそうで、だから1人が対応してる時はこっちはもう関わらず、他の人のフォローをするようには努めたけれど、さて、それでもいつでもこれで良しなんていう支援は無いだろう。

きっとAさんも、訳もわからず通所先は休みでここでみんなとずっと一緒、という生活に疲れてきている。自粛の理由がわかっている『健常者』という私たちだって混乱しているのだから、自閉傾向があれば尚更である。

という訳で、ゆったりとした生活は失われ、ヘロヘロで帰宅。風呂に入って、栄養ドリンクと風邪薬を飲んだ。

喉がうっすら痛い。37℃以上にならないけど下がりもしない。疲れた。明日も仕事だ。早く寝よう。それにしても、右腕はテーピングしたところが赤くプツプツしてきて、完全にアレ。もう、何も施せない。安いテープにした途端これだから、やっぱりこういうのはケチっちゃいけない。良いものにはしっかりお金を払うこと。腕痛いし痒いし、私も踏んだり蹴ったりだわ。