過敏なのか。

久しぶりに10時間くらい寝た。喉のかすかな違和感は残っているけれど具合は悪くない。昨夜22時半くらいに高校時代の友達からLINEが来ていたけれど、朝に返信したら、もういいと言われてしまった。昨日の夜に話したかったみたいで。

その友達とはずっと連絡を取り合っていたわけでなく、彼女が結婚し、子どもが立て続けに生まれてから何となく疎遠になっていた。忙しいということもあるけれど、共通の話題も減り、電話しても途中で子どもが泣いて切られたり、子どもから「誰と話してるの?電話切って」と言われたりして、ゆっくり話すことはなくなっていった。しかし、今年に入って彼女の夫が出て行き離婚をしたことで急に電話がくるようになった。年賀状でしかわからないが仲良し家族のイメージだったからびっくりした。しかしこのブランクは大きい。ずっと心のうちを話していなかったのに高校時代のように話せるようにはならなかった。とにかく聞くことに徹していたが、夫に対していやがらせや復讐するという話に私も若干疲れてしまった。それでもできる限り共感を示してきたつもりだったけれど、正直私自身の本音を伝えることはしなかった。

私には子育ての大変さやストレスとかはよくわからない。喜びもわからない。彼女はそういうのを今までずっと話していたママ友には今度は言えない悩みだから私に連絡がくるようになったのだろうけど、この溝は大きいよ。私もしんどいです。こういうモヤモヤを抱えた妙齢女たちは世の中結構多いのではないかと思った。

夜、本棚が届いた。組立ては明日にしよう。今日も早めに寝ないとな。またすぐ仕事がやってくる。それまでに治さないと。今日から実験的にアレジオン(花粉症の薬)を飲んでみることにした。この時期に、謎の軽い風邪が治らない状態はまずい。なんなら薬局でアビガン売ってくんないかなぁ。もう、考えるのも疲れる。とりあえず今日も味覚はある。