12月1日(火)晴れ

思いのほか平和な日でした。仕事が。

抱えてる悩みが悩みだけに、すぐには解決せず、おそらく年単位となるはずで、このままだと精神が崩壊するか無になるかで、いや、無になるって崩壊してるのか、そうかそうだな。もうそれは始まってる気もするし、案外逆境の場合、戦闘体制で頑張れるのかもしれないし。しかし人生は人との出会いによって良くも悪くも変化するもので。人と人の間にしか悩みは存在しない、他者が居なければ悩みはないわけで、そうなると自分の存在自体も理解できないしで、なんかこう、どうやったって世界から抜け出せないの、死ぬまでずっと。逃げたいよ、逃げたいけど、責任を果たしてないのでね。

今はただ日々を日常っぽく生き抜くしかないのだよなぁ。しんどいが。

まるでこの世に興味がない。あの世にもない。私にあるのは大切な人を傷つけず、ただ関係性を維持していくこと。

泣きつきたい、頼りたい、助けて欲しい、その気持ちをぐっと堪えて、自分の力で何とかしなければならない。今まで甘えた人生だったなとつくづく思うのだった。

情けない。泣けない。迷惑かけられない。もうかけてるけど。あーー。

今日は固形物を1口も食べてないなー。

むしろわたしなぞ、食べてはいけないのではないかと思うくらいに自分を罰してるところもあるかもしれない。健康になどなってはいけない。働いても食うべからず。何故なら自分が悪いから。判断を誤ったり、人に迷惑をかけて苦しめているから。