lithium

10月31日(土)晴れ

何となくずっと更新ができなかった。起こっている出来事が、記録するにはあまりに私的すぎの細かすぎで、うまく説明できないし、説明すると守秘義務を破っているような形になるし、でも苦しんでいるのはそこで、といった具合で。しんどい日々を過ごしていた。でももちろん良い日もあった。わたしはすぐ不安になるから、束の間の安心なんて、自分の少しの暴走であっという間に消えてしまう。匙加減が下手な人間である。振り幅が大きすぎることが子どもの頃からの悩み。

さて、心療内科

今までは眠れないことをメインに伝えて、眠るための薬を処方してもらっていた。単純に眠りを誘う薬と不安を取り除く薬。

しかし、今回の落ち込みが長くなってきたので、先生に伝えると、環境による再発は大いにあり得るとのことで、ベースとなる薬を飲まなければ難しいとの話。確かにつらさや緊張感は日に日に厳しくなっていき、転げ落ちる手前で何とか留まっている感覚。

気分転換もうまく出来ず、今まで自分の機嫌を取るための材料だったものも、徐々に楽しめなくなってきている部分もある。それはとても寂しい気持ち。

提案された3つくらいの薬は拒否し、何とか飲んでも良いかなと思ったリチウムを出してもらうことにした。

わたしは眠れたらそれでいいや、気分のところは自分で何とかすると思って1年ちょっとやってきたけれど、過度のストレスでそれも崩れてしまったことの情けなさと、やっぱりか…という気持ち。

昨日はまずまずの心持ちだったけど、今朝はまた落ちている。ラジオを長く聞いていられなくなったり、本を読む集中力に欠けてきたり、これは本当に痛手。このギリギリのところを何とかあちら側に落ちずに戻って来たいところだけれど、さてどうなるか。

最近も友達と話して楽になったこともあったし、やはり語ることの重要性も感じている。人を避けるようになったら、何かもうダメになっていきそう。

何とかしなきゃ。

今日は、晴れ。洗濯を回している。

こういうもんだといろんなことを諦めたりしながら、でも折り合いをつけていくしかないんだろうな。ずっと爽快な気分で生きるなんてできるわけもないし。