大丈夫

9月19日(土)くもり

やはり左目の痛みというか違和感(微かなものだが)がまだ取れない。

午後から散歩。30分もなかったと思うが。シャワーを浴びて、『新潮』掲載の黒川創『ウィーン近郊』を読んで、一気に気持ちが海外へと飛んだ。たまに自分が思い描いてしまう、もし、ヨーロッパで暮らせたら…という幻想と、それの喜びと孤独をなんか目の前で味わったような気持ち。こんな人生もきっとあるのだろうと。須賀敦子を読んだ時にも近いようなそんな気持ち。切ない。

母にあげようと思っていたほぼ新品同様のAndroidスマホSIMカードが入らなくなった。検索するといくつもそんな事例を目にする。とりあえずドコモショップ来店予約をする。直ってくれたらありがたいのだが。ダメな場合、修理に数万円かかるみたいだし、それなら買ったほうがマシかもしれない。なんか疲れる。もっと丈夫に作って欲しい…。

夕方近くに眠ってしまう。起き出して昨日のsessionを聞きながら中華丼を作って食べた。

最近は何か疲労感をごまかしながら生きてる感じ。昨日、消化器内科に行ってきたけれど、また肝臓が悪化しているのではないかとも思ってしまう。もっと丈夫なら…とまた思う。

大きな丈夫。

大丈夫。は何となく安心できる言葉だけど、ノーサンキューの意味で使われることもあるよなー。いらないです、という軽い拒絶。