切り替えて休んで!

9月28日(月)晴れ

朝からこれぞ秋晴れという天気。

しかし、私の眠りは浅く、しかも仕事の夢ばかり見て、夢の中でも困り果てて苦しく、いったいどうしたらいいのかと悩んでいる。何度も目覚め何度も夢を見る。追い詰められるようで疲れてしまうので眠るのを諦める。

起きても何もやる気が出ない。でも仕方なく洗濯を始める。日常を回さなければならない。体が怠い。本を読むにも体力がいるし、今の心境にフィットする本を探すのも難しい。とにかく体が怠く重い、そして筋肉痛。力が入っているためか?

助けて欲しいと願うけど、それは何を意味しているのか。どうしたら救われたことになるのか。相変わらず精神的眼球痛。

10時過ぎに佐々木さんから連絡。やり取りの中で、気持ち切り替えて休んで!と言われる。これはいつも他のスタッフにも言われることなのだけど、そういう人達がこの世界で、業界というよりかは、この世の中で、生き残っていくのかもしれない。わたしはそれが下手。家に帰ってもずっとその気分を引きずってる、身体の疲れも引きずってる。

14時。ドコモにログインして確認すると「修理中」となっている。見積後に連絡が来るはずなのに??と不安になりドコモショップに電話。折り返し電話をくれることになり、待っていたけれど通院の時間になってしまい歩いて消化器内科クリニックへ。

前回の血液検査の結果は悪くなかった。けれど、大きな病院に通っていたことを伝えていたため、治療の意図があるかもしれないことを言われ、「どうする?」とむしろ聞かれてしまう。血液検査の結果だけで見ると特に治療するところは無い。でもコロナ騒動の中、勝手に通院をやめてしまったのはわたしだ。

ぐったりしながら、元の病院に戻りますと告げ、診察室を出た。

結果は悪くないのに何でこんなにモヤモヤするんだろう?疲労感はなんなの?

はい。これも精神的なやつなのか?

精神的肝機能障害。

バカバカしい。悲しい。

ドコモショップから電話あり。無償で修理、送ってくれるとのこと。ほっとした。このAndroidをママにあげよう。らくらくスマートフォン卒業だ。

相変わらず、微かなスタバブームで、これは肝臓にもそんな良くないことなんだけど(糖分だし)、やっぱりダークモカチップフラペチーノを飲んで銭湯開店時間までボーッとする。

16時になってオババ達と共にそそくさと銭湯へ。サウナ3セット。1時間10分。

はー。だいぶ心身が落ち着いた。これが無かったら、酒的な何かに依存しなければ生き延びれない感じ。でも酒弱すぎてすぐ具合悪くなるので依存出来ない。

帰って半沢の最終回を観て大笑いして気持ちがスッキリした。

夜は電話。