晴天と映画

4月23日(金)晴れ函館

昨日早く寝たからか朝5時に起きる。二度寝で8時まで。徒歩3分のセブンイレブンに行く。晴天、空気が少し冷たくて心地良い。

昼食後に布団に戻り、横になって、Nさんからオススメされていた「透明人間」を鑑賞。サスペンスでありヒューマンドラマというか、人間の心理がよく描かれていてとても良かった。わたしだったら?と何度も思ったけれど答えが見つからない。見終わってNさんに連絡したら、かなり興味深い見解が返ってきて、やっぱりこの人凄いな…と思った。わたしは本にしろ映画にしろ音楽にしろ、いつも表面をなぞっただけの薄っぺらい感想しか言えないからな。

昼間は寝ていた父は夕方からまた活動を開始。今日は食事もまあまあ摂れていて、声も昨日に比べて少し大きくなったような気がする。少しずつ前向きになって、体調も戻ればいいのだけど。気持ちが落ちると体も思うように動かなくなる、何でも億劫になってしまうから。もう少し生きていて欲しい。

今日も早めに布団に入る。