また日常

4月25日(日)晴れ、東京

日常が戻った。起きて洗濯をしてご飯食べて、少し眠って仕事へ。もう東京の匂いもしない。

いつも道を歩いて電車に乗ってまたいつもの道を歩く。音楽を聴きながら。音楽が無かったら、どうやってこの思いをなだめていけるのか、想像がつかない。聴いているから、ギリギリのラインで動けている。

行きは暑かったのに、帰りには強い風が吹いていて寒くなる。東京は今日から8時消灯とかで、街灯以外は消されるとのことだったが、わたしの職場と家は元々街灯しかなくて、何の影響も無かった。

明日は早番。そして友達が家に来る。部屋の片付けもしていないけれど、6時起きが不安すぎるので早く寝る。感情を揺れ動かす全てのものを排除したいと思う時と、揺れ動いているから楽しく生きられるのだと思う時があって、今は後者。安定など求めない。…たぶん。