風吹き荒れる

3月2日(火)晴れ曇り雨強風

何だかすごい天候だった。今も風が吹き荒れている。目が痒い。

仕事。

いろんな歯車が狂ったような日で、手違いがあったり、利用者さんが暴れたりで、何とか他に危害が及ばないように、スケジュールの遅れを最小限にとどめるようにと動いて、終わって帰ってきた頃には脳は酸欠状態のような、揺れる感覚。今はダメな時期なのだろう。春は毎年みんなそう言うし。といっても何か他に手立てはある気がするのだけど…。力不足を痛感。

短歌本、歌集届く。

少しずつ自分でも作っている。短い言葉にその空気を全て閉じ込める感じが良い。書いていることの外に広がる世界を想起させるのが。言語外の意味をくみ取るのが得意というか、常に先回りして考えてしまうわたしには案外向いているのかもしれない。今は痛みが多いけれど、もっと素朴な、しんとした風景というか、穏やかな描写とかもできたら良いなと思っている。