歩く時

3月7日(日)くもり

気温は昨日から10℃ほど下がる。

午前中は眠気が強く、仕事に行く用意をするまで何度も寝ては起きてを繰り返していた。

女性利用者さんTさんが最近ずっと「寂しい気持ち」と言う。話しているうちにしまいには泣き出す。わかるよ、そういう時あるよね。わかるよ…と、気休めのような本音を言う。

時々、すっかり失ってしまったものや人や事について思う。これから失うだろうことも。

得ているのだけど、失い続けてるから、最後は完全に全部消えて無くなるんだろう。

それでも、今あるもの、関わってくれる人、自分自身の感情とかそういうのをちゃんと大事にしていこうと思う。目をそらさず、見届けるよという気持ち。

何だか少しずつ自分が強い気持ちを持てるようになってきた気がする。とても弱い日もあって沈み込むこともあるのだけど、だいぶ変化してきたように思う。

最近、歩く時いつも下を向いていたことに気づいて、出来るだけ意識して前を向くように心がけている。歩く時の態度は気持ちを表しているようであり、もしかすると歩く時の態度を変えると気持ちも変わるのかもしれないと思ったのだ。