巻き返す

9月2日(水)くもり時々豪雨

佐々木さんと一緒の勤務。佐々木さんはいつもニコニコ笑顔で接してくれる。わたしにも利用者にも同じ笑顔だ。

食事が終わってすぐ立ち上がって食器を洗おうとしたら、「ちょっとは休んでてくださいよー」と、その前のみんなの洗い物もしてくれてるはずなのにやってくれた。何というか、別に誰がやってもいい仕事なのに、自分はご飯を作ったという立場でもあり、本当はこんな考え良くないとは思うけど、「女」だから洗い物やキッチンのことは率先してやるようにしていた。ゴミもいっぱいになっていたから出そうと思ってたら、私がやる前にまとめてくれ、出してくれた。「優しい…」と言ったら「え?そうですか?気づいたらやるようにしてますよ。普通です」と言われた。ほかのスタッフと入っていて一度もそんなこと経験したことがなかったので(それはこの一年毎回わたしの仕事だった)、ちょっと感激すらしてしまった。佐々木さんとは最近、組むようになったから知ったことだ。それに、ご飯をいちいち「これ美味しい!!」とハッキリ言ってくれる。そういえばなかなか自分の感想を言ってくれる人がいなかった。伝えてくれる人がいたとしてもそれは「利用者さんが気に入ってましたよ」という言い方だったから、本当に嬉しくなった。そういうのを照れとか無しに素直に伝えられる人なんだな。

いつも冷静に、慌てることなく対応し、ゆるくて、そして気さく。誰かのことを悪く言ったりしているところも見たことがないし、分け隔てなくフラットで下世話な話もしない。不機嫌な顔も見たことがない。頼りにもなるし…。

あー。この人とずっと働きたいなあと思う。

昨日、すごくショックなことがあり、わたしは職場で心は開くまいと思ったけれど、佐々木さんの人柄に癒されて、むしろ時間が来て帰るのが寂しくなったくらいだった。もっとそばに居たいなー。話したいなーって思った。きっと利用者さん達も安心なことだろう。

帰りザーッ大雨が降ってやんで、水曜の夜の恒例のサウナに行った。サウナは短めに、水風呂はゆっくりと入って、それで最後は温冷交互浴を何度も繰り返して、すっきりとした気持ちで、その間にも昨日のことと今日のことを何度も考えたけど、体がすっきりして、それで心も楽になって、タクシーを呼んで帰って来た。ラジオを聞いて、終わって眠るところ。いろんなことがプラマイゼロになっていく。