行きは晴天帰りは雨…

9月9日(水)晴れ、雨

やることが多い日なので13時に仕事に行く。前回、ちょっとモヤモヤした感じでしばらく会っていなかったスタッフと遭遇。あちらも気にしていたのか、機嫌よく色々話をしてくれ、まあ前回すれ違った話についてはもちろん触れず、普通に戻る。

利用者さんの誕生日会の準備、料理をし、夜勤明けで通院介助後の佐々木さんが今日の主役の利用者さんのアルバム作りまで手伝ってくれ、帰って行った。

夕方に予約していたケーキを今日の夜勤スタッフと利用者さんとで取りに行ってくれている間に私は女性利用者さんの入浴介助。春に他の人の誕生会の時、大荒れになったAさん(ケーキをぶん投げた)は、今回はおとなしく、その雰囲気でも何とか持ち堪えることができたのでホッとする。どうしてもいつもと違う空気に敏感なので。

以前、色んな現場から生活支援員達が集まって、研修やグループワークで聞いた話。

誕生会で、みんなが喜ぶと思って食後にケーキを出したら自閉症の方がパニックになって落ち着きを取り戻すまで大変だったという話を思い出す。サプライズをしたつもりがスタッフの方が驚いたらしい。その時は話を聞いて笑ってしまったけれど、私たちが考える、喜んでもらえることというのもある意味押し付けであり、利用者にとっては普段の生活と違うということが何かしらのストレスにもなるのだなという気づき。

今日はみんなでハッピーバースデーを歌って、手を叩いて喜んでくれたから良かった。

仕事を終えて外に出ると、雨。

どうしようか悩んだが、雨だと帰りのタクシーがなかなか来てくれないこともあるのでサウナには行かず真っ直ぐ帰ることにした。

今日は長丁場だったので結構疲れた。でも身体的な疲れは睡眠には良い。ラジオ聞いて寝よう。明日は通院(睡眠の)。