ハッピー地獄

嵐のあとの晴れ。

昨夜は1時過ぎに寝たのに、早朝6時前にハッと目が覚める。嫌な夢を見ていた。お腹もすいていた。いつもならすぐまた眠るのだけど(そして10時くらいまで寝てしまう)、珍しくそのまま起き上がって、シリアルにヨーグルトをかけて食べた。おにぎりにもにぎっておく(冷めてから食べる)。

夜中の2時半くらいに隕石?大きな流れ星が空に光ったらしい。大きな音もしたとかで、それを逃したことが残念でならない。私がぐっすり眠って、ある意味意識が宇宙に行っている頃、宇宙からはこちらに隕石が落ちて来た。入れ替りである。動画を上げている人がいて、見てみたら流れ星というには結構大きな光だった。

***

お風呂にお湯を張って目をつぶって沈み込む。朝風呂に入ると高山なおみさんの『日々ごはん』で幾度も出てきたシーンを何となく思い出す。冷房で冷え切った体を温める。思いを巡らそうとするけれどぼーっとしている。今日昼寝せずに1日を過ごせたらいいな、時間いっぱいあるじゃん!とか思う。洗濯をする。

8時半過ぎ。暑くなる前に買い物に行ってしまおうと思う。レシピを考え、必要なものを書き出して駅前のスーパーへ。開店したばかりなのに混んでいた。急いで必要なものだけカゴに入れレジへ。並ぶ時だけソーシャルディスタンス取っても、商品選んでる時は距離がめちゃくちゃ近いという矛盾。

帰ってシャワーを浴びて、エコバッグを洗濯した。

ラジオ聞きながらウトウト、聞いてるうちに夢。ラジオは生活は踊るからたまむすびに変わっていた。何とか起きる。

東京都の新規感染者は107人。久しぶりに3桁。これはただの数字だけど、やっぱり重いものがある。そして面倒くさいなーと思う。何でこんなことになったのだろう?夏休みも取らないし、実家にも帰らない、帰れない。

17時過ぎ、小池都知事の会見。感染者のほとんどは相変わらず夜の街関連ということになっている。新宿に加え池袋も。本当にそこだけに注目してて大丈夫なのかよ、性病みたいな扱いだなと思う。他、言及されたのは若者の飲み会。自覚症状が無いので広がってしまうと言っていたけれど、自覚症状無い飲み会の若者をどうやってとっ捕まえてPCR検査受けさせたの?という謎。何となくの悪者、叩きやすい敵を作りたいだけなんじゃないの?当たり前の顔して都内に通勤している人も実はずっと体調不良だったりしないの?疑心暗鬼。何も信じることができない。ニュースの人達も岡田先生もみんな疲れた目をしている。

もう日本は自粛要請をしたり休業や休校したりはしないだろう。きっと。

ツイッターは気持ち悪い主張してる人を沢山見る。分断や差別を生むような発言とか嫌な言葉いっぱい。こんな騒動が起きなくてもそれは元々あって、いずれにしても人間が生きてくことは、争いの連続で、地獄なんだろう。いかにそれを見ないようにしてハッピーに暮らすか…いや、ハッピー過ぎる、都合悪いことは絶対見ないお花畑オーガニック人間たちの発言にも辟易するのだが。あー!嫌だー!どっちも苦手。わたしはどこに居ればいいのだろう。毎日、違和感。似た感覚の分かり合える人がいるだけで本気で嬉しくなる。貴重。

夕飯、タコ飯、鶏肉とネコ長ネギの味噌汁(豚汁の鶏肉バージョンみたいので山本ゆりさんのレシピで知った)、タラモチーズ焼き(シーフード入り)。先に食べる。やっちゃんが食べ終わってからデザートに桃を食べた。とび森はやっと南の島行けるとこまで行った。友達に貸した方の3DSは下の画面が砂嵐になって見えなくなってしまったらしく、修理に出さなくてはならなくなった…。残念。