ひっくり返った世界で。

東京都の新規感染者数は、本日も記録を塗り替えて243人。他の都市でも感染者数は増えている。それとは裏腹に今月22日からは、GO TOキャンペーンという「え!今それ?」っていう、わけわからん企画。旅行をすれば政府が上限2万円を出してくれるという。イベントも予定通り解禁され、でも甲子園は中止でかわいそうだし、何だかもう、チグハグではないか?人の健康や命、医療者への負担など考えず、キャンペーンありき、筋書き通りに進めようとし過ぎなんじゃないか…。ものすごーーい違和感!!

コロナに負けない!

コロナに打ち勝った証としてのオリンピック!

とか。本当もう、地球に目を向けてみてー!!それどころじゃないからー。と叫びたい。

でもな…夕方のニュースじゃ、昼間のレストランの賑わい、そしてお客さんのインタビューでは口々に「やっぱり夜は外食できないんで…」「夜の街はちょっと…」だ。

何でもだけど、いろいろ考えるとやってられなくなるので、自分の感覚を信じて、自分の選択、決定で生きたい。

今日は、高山なおみさんの本を読んでいたら、神戸の冬の街並みに心がすっと入っていく感じになった。これからどうなっていくのだろう。もう3年前の日記だから今はまた変わっていってるのだろうと思うけれど、私は高山さんのドキュメンタリーを見ているように読んでいる。