沈み込むような。

心療内科の日。ロゼレム、メイラックスレキソタンと頓服のマイスリーの他に、漢方薬の加味逍遙散を飲むことになった。睡眠はなかなか安定しない。よく眠れる日もあれば、昨夜のように3時と6時に結構ひどい金縛りにあって苦しんだり。朝まで眠れない日もある。もちろんそれで昼間に影響し、怠くてエナジードリンクを飲みながら働いて笑われたりしている。肝臓にも悪いので本当は良くないのだけれども、力が湧かないのだ。

サウナ…と思う。行っていた頃は薬無しで眠れてた。これには懐疑的な人も沢山いて、ネットでは罵詈雑言が並ぶこともある。医者でもないくせに!とか、サウナを過信するなと言うことなのだと思うが、健康になった発言をすることでものすごく叩かれたりすることもあるので安易に言えない空気だ。でも本当にサウナに行き始めた昨年秋から調子は良くなり、一時は薬無しで眠れた。これはほんとーに私の体感であって、他の人に絶対大丈夫!と勧めるわけではなく、私が楽になったというだけなので怒らないでほしい。割とこの業界は派閥やら何かが厳しく、私はすっかり、某サイトからも退会してしまった。こっそり楽しむ趣味で良い。調子に乗った連中とか、それを叩く連中も含め、怖い世界なので。(サウナで世界平和は訪れないことをネットで知った。もちろんとても素敵な人たちもいるけれど)

しかしまだ、何というか、この、東京のコロナ蔓延が酷くなってきて、再開のきっかけを掴めずにいる。そんなの気にせずガンガン行っている人は沢山いるのもわかるし、そういう人たちは元気そうだ。でも私はなぜかずっと平熱高め。下手したら37℃台の日もある。今も頭が痛く、気持ち悪く、おでこに冷えピタを貼っている。でも今日のこの具合悪さはもしかすると情報の海で溺れて、想像力で勝手に苦しくなっているのかもしれないと思う。それで吐き気をもよおしてるような感じだ。それをつぶやく気持ちにもなれない。とにかく日本は今、毎日何かが起こり、それに怒ったり悲しんだりを一斉にやっている。

私は、いろんなことを思い出し、自分の最悪だった心身の状態を思い出し、完全に参ってしまった。どん詰まりだった頃のことを。

なんか、心が疲れた。でもこの感情の疲労というのは、直接自分に関係がないことも拾ってしまう性質ゆえで、きちんと線を引かなければならない。いつも誰かのなにかの言動に左右されて生きることになってしまう。私がなくなってしまうから。すこし疲れた。早めに寝付けたらいいな。もう1時半になる。リラックスを心がけたい。落ちてる時って、いくら考えても読んでも入ってこない。