旅に出るはずだった。

友達が家に来た。お昼を作って食べて、相変わらず濃い時間。たいてい「違和感」の話題になる。私が感じている「違和感」を理解してくれる数少ない友達。(その分野に関しては唯一と言っていいかも)なんか、色々ぶちまける感じになったけど話しまくった。今まで外で待ち合わせてカフェとか行くことが多かったけど、家は意外と良いかも。何より自由にいろんなものを気軽に食べたり飲んだりできる。そして、話に集中できる。

東京都の新規感染者数は124人。何も驚かなくなってきた。若者ばかりに(自己)責任を押し付けてないで、ちゃんとして欲しい。選挙のためでなく、都民のために動いてほしい。女帝さんよ…。

コロナがあまりに日常に溶け込み過ぎて、もはや数ヶ月前までの当たり前の方に「違和感」を感じるようになってきた。今まで好きにやりすぎたような気がしてくる。消費、娯楽三昧。欲しいものは全て手に入れる。何かそんなことは特に幸せでもなかった。普通になってた。毎日毎日ご飯を作って食べる。そのために何を作ろうかと考えること。ここまで自炊した時期はなかったよな。外食ばかりで、それすらもありがたいと思わなくなっていた。(作ってもらって、ただ食べて、お皿なんかも洗わなくて良いというのに…)

帰り際、本当は今年、旅行いこうって話してたよねーという話題に。そうだった。伊勢海老を食べたことのない私。一度食べてみたい。どこか海のあるそう遠くない街に、温泉1泊旅行しようと気持ちが盛り上がっていたのだった。

香港の活動家だった女の子じゃないが、生きていたらいつか…って希望は持っておこう。それまで健康でいなければ!!

やっぱ、頭は娯楽三昧じゃねーか!!!

どうか、こんな日々を懐かしく思い出せる日が来ますように。

f:id:seka1co:20200703233629j:image