縄文の湯(3)

「ヌシになった(気分の)日」

通常2400円の入浴料が、期間限定で1300円。こうなるといつもより人が多くなる。すると、サウナ室もいっぱいになるわけで…。

ここはミストサウナ。2段の座る小スペースはあるけれど、岩盤浴の方が広く、大抵みんな寝そべっている。
サ室前には張り紙「おしゃべり禁止」と「場所取り禁止」である。みんな読めるはずなのに、岩盤浴は(使い放題の)巻きタオルとサウナマットだらけ。
私は2段目に座っている時、ある女性が入って来て、寝そべる場所を探してキョロキョロ。明らかに困った風で仕方なく1段目に座ったのを見て火がついてしまった。
「よけていいと思いますよ!ここ場所取り禁止なんで!!」と言って、岩盤スペースの場所取りタオルぜーーーんぶを剥ぎ取り、使用済み箱にぶっ込んでまた2段目に戻った。

ピリついた空気が流れる…

困っていた女性は、小さな声でお礼を言って静かに岩盤に寝そべった。

その後出て行く人は皆、空気を読んで巻きタオルやサウナマットを片付けてサ室を後にする。

逆に入ってきた人は「あれ?(置いておいた場所取りタオル無い)」みたいな声を出して戻ってまた新しいタオルを持って来て寝そべっていた。

分かるんです。1回ずつ洗い物を増やすの勿体ない精神とか、涼んで戻ったらまたお気に入りの場所に寝そべったら落ち着きますよね。けれど…皆んなで気持ち良くリラックスできる場所であって欲しい!!
こういう空間では、言葉交わさずともちょっとの心遣いで幸せになれるのだから。

その後何となくサウナ室に入る気持ちになれず、お湯に浸かりながら移りゆく夕刻の空を眺めて過ごした。

そしてここの女性休憩所は最高!!薄暗くて、仕切りがあって個室っぽいし、リクライニングシートだし。

まあ、ゆっくりいこう!

f:id:seka1co:20200529174713j:image