こっそりと思うことを。

ベッドに入り、真っ暗闇でこれを書いている。今日は心が揺れ気味で苦しい。いろんなニュース、いろんな言葉でクラクラしている。わたしは以前、そういう、ただの、瞬間の感情、それ自体をツイートしていた。Twitterはそういうのを放り出す場所だった。でも今は、もっとソーシャルで、意思表明や社会的発言の場所の意味合いが大きくなってきているような雰囲気を勝手に感じ取ってしまい、こういうぼんやりとしたりモヤっとしたことをいちいちつぶやくことができなくなってきている。まあ、そんな他の人から見たらどうでもいい、他人の感情なわけで、紙にでも書いておけという話なんだけどもね。

今日も何度も熱を測って、平熱を確認した。明日からまた仕事で、すこし緊張もしている。わたしは一番下っ端で、誰よりも仕事が出来ないから。それなのに1週間休んでたから。いつまで経っても人が怖い。良い人達に囲まれててもいつでもそうだ。何を思われるかばかり気にしている。ものすごく適当なのにものすごく神経質だ。その安定してない、どうにもならない落差に自分でも疲れる。全部から逃げ出したいと思ったりもするのに、何もせずじっとしていると自分のことばかり考えてしまい、この存在を持て余してしまう。誰かのために動いている時の方がきっと気が楽だ。わたしはわたしを掘り下げることでどんどん深みにはまって苦しんでいくから。

思っていることが沢山ある。まとめられない気持ちと、ため息と、どうにもならないことや、何とかしたいこと。でも何もできていないこと。中途半端に、ただ時が過ぎていってしまう。傷ついたこと、悔しさとか、全部諦めたい。

また、ただ過去のぼんやりと心地よい景色を思い出す日記を書く時期が来たらいいな。当初のこのブログ(日記)の目的ってそれで、その景色の中に心を泳がせてるうちは、いまのつらさや嫌なことを忘れられているっていうことだったんだよな。