がんばります

今日は病院。ベルソムラからロゼレムに戻してもらった。ベルソムラ飲んでた時はあまりに眠りに深く深く吸い込まれ、10時間くらい寝ないとならなかった。そして夢で結構戦って疲れていたのだった。でも心配性で眠れない時は助かったかも。かも。疲れたけど。結構いい加減でどうでもいいことには本当にテキトーなのだが、ちょっとしたことを気に病んで、気になってずっと考えてしまう癖がある。でも、それって性質だから、直せない。だから、切り替える手段をいくつか持つのが良いのではないかと思っている。

それが、サウナであり、ラジオであり、読書、映画(最近観れてないけど)とかの文化なんだろう。あとこうして思いの丈を文章にするっていうのも一つだと思う。それは人によるよね。釣りが趣味の人やジョギングだったり、ゲームだったり、なんていうか、没頭できるってことが大事なので。人間は一度に何種類ものことを考えられないらしい。要するに悩み以外のことに集中する時間を作れば悩みはその間保留だけど消えてるように見えるってこと。

***

来月から、仕事で組むパートナーが色々変わるようになった。今までは結構固定化してたからそれはちょっといいなと思ってる。

パートナーは常に男性。それは女性の支援は私が中心で、男性のお風呂やトイレは男性、という障害者支援では基本の同性介助ってやつだから。男性とペアで働くのは結構気楽。でも、込み入った話というか、パッと言ったこととかアイコンタクトで伝わる感じはやっぱり女性が得意な分野なんだろうなぁって経験的に思う。これは何だろう。脳の特性なのかしら。まーでも、全部結局は「人による」だけど。とりあえず今は恵まれてる。来月から時間配分が結構難しくなるけど、またすぐ慣れるのかもな。ヘルパー時代は1時間の中に買い物、調理も掃除も洗濯も含まれていることなんてザラだったことを思うと…余裕だ…たぶん!

***

今日は本を見つつレシピをあれこれ考えてみた。ネットにも沢山レシピはあるのにやっぱり本は買ってしまう。そして分量通りに作ることはない。イメージだけもらう感じ。しかし、家事苦手なのにこんな仕事してるのは、みんなの面白さ、それに尽きる。ただ関わってるだけで気が楽になることも多い。むしろ何でこう、「健常者」と関わるのはしんどいこと多いのかな。空気を読むのに疲れてるのかな。オフィス!とか会社!なんてとこもう無理すぎるな。服装からしてもうダメ過ぎる!ゲスのバンドTシャツとか着て働ける仕事、そうないよな…。

おやすみおやすみ。明日は久しぶりに何も予定ない日だ。じっくりだらけよう。本も読もう。