存在しているだけで…。

あまりに同じような体験(心身)をしたアーティストに思わずリプライ。いいねで返してくれた。こうして、心がすこしだけ近づく(気がする)。知っていたけれど聞いてはいなかったバンドの人。聞きます!あーもっと、世の中は薬害について知らせなくてはならないよ、と思います。

特に担当医の方は、リスクも説明してほしい。私たちはつらいからすがるけれど、その後に地獄が待ってるとは…。

***

今日は結局、ラジオ聞いて、スーパーと郵便局行って、料理して、レシピ考えて、なんかだらけているうちに終わってしまった。少しだけ文字を読む。読みたい本は、相変わらず山積みで、また増えていくばかり。

読めない時期があった。集中力が無い時期があったのだけど、その、失った時間を取り戻したい。でもその時期に発売してない本もある。でも古典もある。もう、つらい。

私はただ、焦ってから回ってる。落ち着いて行動できていることの方が少ない。

音楽だって沢山聞きたいのに。音楽と読書は両立できるけど、ラジオと読書は無理すぎる。時間はいっぱいあるのに、まったく進まない。こんなこと悩んで一生が終わってしまう気がした。死んだら好きな曲は聞けなくなるのか。記憶の中の曲は何となく聞ける気もする。新譜は無理な気もする。いや、一瞬ですべて「無」になるのだよな。きっと。むかし『タナトノート』っていう死の世界への航海の物語を夢中で読んだ。今でも、あちら側に行って帰って来る人はいない。私たちは一回性の人生を生きているのだということを、たまに思い出すけれど、日々の中では忘れている。「何食べようかなあ」とか「仕事だるいな、めんどくさ」とか「この服買っちゃおっかなーどーしよー」とかの類の思考の方が多い。どうなんですかね。でも、そうやって、ずっとこのなんでもない日々が続いていくような錯覚をしてられるのは幸せなことなのかもしれない。呑気でいられる。あーでも私はずっと焦っているのです!!!

まずは寝よう。ただ、とりあえず存在しているだけで良い。寝る前はそれくらいの心持ちで。

それにしても、東京は新規感染者がまた増えてきている。ここ数日毎日50人くらい。今日は54人。

どうなるのかな。元気でいられたら良いけれど。