2月9日(火)晴れ、寒い

あったこととか、もう面倒くさくて書けない。忙しい。疲れた。心身ともに。なのに体は健康になっていってるみたいで、食欲が戻る。2、3キロ増加。いや、ストレスで食べているのだろうか。

もう起こってしまったことは仕方ないとして、それをどう納得していくかだ。分かってる。昨日よりマシにはなったけれど生理痛引きずってるのもあって心に余裕が無さすぎた。マスクがあって本当に良かったと思う。でも目は口ほどにものを言うっていうから、どの場面でも自分の感情はだだ漏れだったかもしれない。愛想笑いができないのだ。

愛想笑いこそがわたしの得意技だったように思う。それで1人になっていつもどっと疲れていた。たぶん子どもの頃からずっとだ。

だけど、そういう自分が好きではない。たまに情けなくなるほどだ。自由な振る舞いをしていても人から嫌われない人がいる。でもそれわたしがやったら1発でアウトだろうと思う。

私の見た目は良い人そうで、しっかりして真面目。控えめに正しく生きてそうだからな。

何か疲れる。「ちゃんとした」家庭で育ったのに外れてる自分とか、それを苦しく思ってる自分。悪いと思ってる自分とか全部。

いつまで諦めが悪いんだろう。