届いた本のあたたかさよ…

久しぶりの仕事。行くまで憂鬱だった。どう思われていたのかが全く分からず、悪い想像しかできなかったから。けど、行ってみたら別に何てことなく、みんな「久しぶりー。もう大丈夫なのー?」って感じで、拍子抜けした。たいていは、想像の方が怖い。もう、人に嫌われることしか考えられなかったんだよなぁ。損な性格だ。いや、これは後天的なものだけど。

まあバタバタとゴタゴタとしながらも何とか仕事は終了。帰ってくると、ACTIONブックフェアで山陽堂書店さんに頼んでいた本(『急に具合が悪くなる』)が届いていた!!ACTIONメンバーのサインと栞、そして何よりも山陽堂書店さんからの手書きメッセージが本当に嬉しかった。コロナ騒動がもっと下火になって都会に行けるようになったら絶対お店に行ってみたいと思った。和田誠さんイラストのブックカバーもまた素敵で嬉しい。ハァ〜。本当に本屋さんの存在には心救われている。在り続けてくれていることに感謝である。

この、コロナ疑惑が晴れ、仕事復帰、そして楽しみにしていた本が届き、体温も36.5℃の平熱で、私は、生きてて良かったーと単純に思える。

問題はいっぱいで、そして考えると苦しいことだらけなのだけど、それでもこうやって何かに救われて今日も生きてる。

f:id:seka1co:20200610001421j:image