極楽湯

爽やかな秋晴れ。露天風呂の種類があれこれあって楽しい。8時半に来たのでかなり空いていた。
サウナは80度無いくらいで、少し物足りない感じ。水風呂は17.7度ほどで心地良い。体の温まりが足りないせいか、外気浴でもすぐ寒くなってしまいお湯に浸かった。
しかし、この景色!!山、空、揺れるお湯の光…。こんな美しさを目の前に不満を抱えるほうが難しい。

それはそうと、サウナは温度だけの問題ではない。
何故か。
相性というものがあるようだ。みんなが絶賛するところに自分がハマるとも言えず、みんなが見向きもしないしょぼいサウナにしっくりくることもある。
体調、体質、精神状態、気候、誰と居るのか、一人か…人生のその日の数時間を捧げる場所をいつも大切にしたい。早い昼食をたべて帰る!

追記:帰り際、温かいものを飲んで、露天あつ湯に入り、サウナ10分、水風呂。そして、ととのい椅子ではなく「座り湯」で休憩。背中と腕をつたる湯、足湯、陽の光と青空にさらさらと緑の木々…。今日死んでしまった大切な猫(さっき母から連絡あり)のことを思ううちに天国みたいな空間に包まれた。ありがとう。極楽湯

f:id:seka1co:20200529174925j:image